All Pages |  1  |  2  |  3  |  4  |  5 

2008年06月06日

ワンランクダウン!アップ?

さくらさん、昨日狂犬病の注射とフィラリアの検査に行ってきました~
今年も検査は問題なかったので、お薬をいただいてきました。

実は昨年は体重が12.7キロほどあり、お薬のサイズが
体重11.4~22.6kg用の「136」っていうのだったんですが、
今年はなんと!10.65キロだったので「68」というのにランクダウンしました!
チェックが「68」のとこについてるんですが、わかるかな?

お薬のサイズが少し小さくなり、金額も1回分で400円ほど安くなりました♪
これはランクダウンていうよりも、むしろランクアップのようなっ
さくらさんは、ジャーキータイプのこのお薬が大好きなんで、
小さくなってちょっと残念かもしれませんね~

早速、夜に飲ませました~
相変わらずいい食いつきっぷりです

食べた後はお布団で枕をつかって、寝ていましたよー(笑)
そうそう、昨日は爪も切ってもらったんでした。

自分で切るとこうはいきません。
爪きりが大嫌いなさくらですが、なんとか我慢していて、
先生にもトリマーさんにも褒められました♪
この時期、フィラリアの予防薬で沢山のワンちゃんが来院するんですが、
こんなに大人しい子はめったにいないですよ、と先生に褒められました(*ノノ)
入院中もすこぶる良い子だったらしくて、
病院内でのさくらの評価が思いがけず高い事を知り、ちょっと嬉しかったです(笑)
手術をしたことにより、太るんじゃないかと先生は少し心配されてたそうですが、
かえってスマートになったみたいです♪
このままの体重をキープできるようにがんばりまーす。

Web拍手おくる?

posted by のあ : 20:59 | コメント (4)

2007年05月09日

今日から目薬

今日の午前中はさくらを連れて動物病院へ行ってきました。
狂犬病の注射とフィラリアの血液検査をしてもらいました。
先生に気になることはありますか?と聞かれたので
夜にさくらを見ると、多少目が白い気がすると伝えました。
目を見てもらったところ、ごく初期段階なんですが、
白内障の症状が少しでてきていました。
ということで、今日から症状の進行を遅らせるために、
朝晩2度、目薬をさすことになりました。
目薬はこんなのです。

この目薬、三週間しか効力がないそうなので、
三週間たったら残っていても、新しいのをもらいに行かないといけません。
8歳なら多少症状が出てきてもおかしくはないけれど、
少し早いほうだねぇ、と言われましたが、
症状の進行を遅らせていけば、たぶんさくらの寿命中くらいは
見える状態を維持できるよ、と言われました。
以前のワンちゃんが白内障で目が見えなくなって、
とても不憫な思いをさせてしまったので、さくらは今から気をつけます!
さっくんの黒いお目目は一番のチャームポイントだものね~

白内障についてはいつもお邪魔させていただいてる
J-Fam.ぶろぐ~☆その2」さんで「ジャン・白内障になる」を読み
それ以来なるべく気にかけていたんです。
先月くらいから少し気になりだしたんですが、
昼間はまったく白い感じはなくって、
夜見ると「あれ?んーっ、ちょっと白い?」っていうくらいだったのですが
今日聞いてみて良かったです。
ジャン君のところで読んでいなかったら、気にせず症状が進んでしまったかも、
と思うと、ほんとに感謝感謝です!!

Web拍手おくる?

posted by のあ : 14:21 | コメント (4)

2006年02月17日

お耳掃除

さくらさんたちの薬箱です。
手帳は、いつもお世話になっている動物病院の診察券。
水色は猫さんたちので、白いのがさくらさんのです。
薬箱に入れてあるのは、診察券のほかに、足の裏に塗るお薬や、
予備にもらってあるフロントライン、お耳に塗る薬などなど。

さて、さくらさんはだいたい10日に1度くらいお耳掃除をします。

あったり~、お耳掃除ですよ(笑)

そんな顔でお願いしてもだめですヨ(笑)
お耳掃除しないと痒くなってくるよ~

爪きりほど嫌いではありませんが、やっぱりお耳掃除も好きではないさくらさん。
でも、おとなしくやらせてくれるんで、かなり楽です。
お耳掃除はさくらしかしませんが、爪きりは猫さんたちもやります。
一番簡単なのはふーたん。
一番大変なのはななさん。
ていうか、ななさんの爪、切れませんからっ!

posted by のあ : 18:22 | コメント (6)

2005年12月05日

肝リピドーシス

色々ネタのふたつめです。
月曜日の夜から水曜日の夜まで、
一階猫のレスカが入院しておりました。

日曜日の法事のためにいつもは家中、自由にさせているのを、
土曜日の夜から日曜の夕方まで、工場以外は出入りできないようにしていました。
どの猫さんもみんな不安そうな顔でドアの前で座っていました。
特にレスカは閉め出されたのがショックだったのか、
ずっとドアの前から動きませんでした。

月曜日になって、レスカが元気がなく何度も吐くので、
午前中に病院へ連れていきました。
ひとまず預かってもらい色々検査をすることに…。
夕方に電話があり、たぶん肝リピドーシスでしょうとのこと。
しばらく入院することになりました。

火曜日は休診日なので、水曜日にさくらの耳の再診を兼ねて
レスカの様子をみにいってきました。
肝臓の数値がものすごい事になっていたようです。

上の画像は退院日の検査の結果です。
検査結果のまるがうってあるところ、
正常値が86以下のところが、381になっていますが、
入院した日には600くらいあったそうです。

肝リピドーシスはある日突然なる病気らしく、
原因もこれといった特定できるものではないそうです。
もともと太っている猫さんがなる場合が多い病気です。
なる前には食欲がなく、ご飯を食べなくなる事が多いようで、
他に下痢、嘔吐、黄疸などの症状があるようです。

レスカの肝細胞の検査結果を見せてもらいましたが、脂肪がいっぱい…
簡単にいえば、肝臓がフォアグラ状態とのことです。
食欲不振により栄養不足になり、それを補うために
もともと肝臓に蓄えられていた脂肪を使い、
バランスが崩れて突発的になったのでしょうといわれました。
食欲不振の原因はバッチリ心当たり(閉め出し)がありますしねぇ

レスカの場合は肝リピドーシスになりかけ、くらいの状態だったらしいのと、
自力ですぐにご飯を食べれるようになったので、
3日の入院で、その後は自宅での薬治療となりましたが、
ひどい場合は一ヶ月くらい入院する子もいるそうです。
日頃から太っている猫のみなさん、気をつけてくださいね!

肝リピドーシスの治療中はしっかり栄養をとらないとだめなので
ご飯はちゃんと食べてくださいね。
治ったら少しダイエットするといいですねぇ、とレスカも言われました。
そんなレスカの退院した日のお写真。
お家ですっかりくつろいでおります~

ネットで調べてみて、わかりやすかったページです。
肝リピドーシスについて 猫さんの保健室より
肝リピドーシスについて ノア動物病院より

さて、後日談。

少し前に肝臓の数値の結果があまりよくなかったうちのパパさん、
レスカの数値が自分と似通っていたらしく、急に禁酒をはじめました。
ほぼ毎日飲んでいたお酒を、レスカ入院以来飲んでおりません。
いつまで続くかは分からないけれど、
しばらく肝臓を休ませるのは良いことなので、家族みんな大喜びです。
レスカちゃん、肝臓の病気の怖さを身をもって知らせてくれてありがとう!

posted by のあ : 10:34 | コメント (5)

2005年11月22日

今日から塗り薬ですヨ

前回の通院でもらったお薬もなくなったので、
昨日にまたお耳をみてもらうために病院へ行ってきました。

だいぶよくなってきているようですが、
もう5日分の飲み薬と、今回は塗り薬もいただいてきました。
塗り薬はこんなのです。

もうよくなったので飲まなくていいよ~なんて言われたお薬を
最近のものは全部とってあるのですが、
こうやって写真撮っておくと、後で何のお薬かわかるのでかなり便利です♪
前回もらった飲み薬も5日分だったので、土曜日の朝に飲みきったんですが、
すぐに連れていけなかったので、とってあった同じお薬を飲ませておきました。

さて、今日は朝から早速塗り薬ですよ、さくらさん!

だ・か・ら!DA・KA・RA!
塗り薬なんだってばぁ~(笑)

塗り薬も嫌がることなく簡単に塗らせてくれました♪
でも、お顔はだいぶ嫌そうな表情になってますね(笑)
早くよくなるように、がんばって塗ろうね~

posted by のあ : 11:54 | コメント (2)

All Pages |  1  |  2  |  3  |  4  |  5