« どこで寝てるの? | main | 窓際のふーたん »

2005年11月18日

テンションが低すぎませんか?

先日、さくらのお耳で通院した時のことです。

先生「家でもこんなに大人しく掃除させてくれるの?」
のあ「私ひとりでも大丈夫だし、弟が抱っこしてくれればこんな感じです」
先生「冬になるとガタっと調子が悪くなったりしない?」
のあ「いえ、大丈夫ですよ~」
先生「テンションあがったりすることある?」
のあ「ご飯の後や外で走る時はテンションすっごいですよ!」
先生「あ、じゃあ大丈夫だ」

なんだか突然な質問だったので、何かと思いますよね。
実は、さくらは普段は非常に大人しい子で、
病院に行けばないたり暴れたりなんてことは全くなくって、
いつも先生に大人しいなぁと関心されていたのですが、
耳の掃除をしてもらっている時に、1歳くらいにすでに落ち着いていた事等
色々と話をしていて、先生がある病気を心配されたんです。

甲状腺が萎縮、破壊されたりしてなる「甲状腺機能低下症」という病気です。
加齢によりなる場合が多いようですが、
生まれつき甲状腺が小さく生まれてくる場合もあるそうです。
人間の場合だと犬とは反対に「甲状腺肥大」になり、
この病気は鬱病等と診断が間違われる事もあるそうです。

単純に大人しいワンちゃんだと思っていたら、この病気だとわかり、
お薬を飲み始めたらよく遊んぶようになり、テンションも高くなって、
飼い主さんが「犬がかわった!」とびっくりされたような例もあったとか。

症状としては、散歩に行きたがらない、寝てばかりいる、毛艶が悪い
寒さに弱くなる、毛が抜ける等です。
「年をとったのかな?」というような事で片付けてしまいがちな症状ですが、
あまりにテンションがあがらない場合には、
この病気も考えられるそうですので、ちょっと心にとめておくとよいかなと思います。

さて、ネットでも調べてみました。
詳しいページがいくつかあったのでご紹介しておきます。

甲状腺機能低下症「緑ヶ丘動物病院」HPより(自己診断スコアあり)
甲状腺機能低下症「犬の病気大辞典」より

あ!まーさんは大丈夫だよ。
猫さんの場合には、この病気はほとんどないんだって~

posted byのあ : 2005年11月18日 14:45

コメント

へええ!そんな病気があるんですね。
大人しくて、散歩嫌いなはなが少し心配になりましたが、自己診断で7点だったので大丈夫みたいです。

Posted by kupukupu : 2005年11月19日 22:20

「甲状腺機能低下症」ですか。
へぇ~。勉強になりました。

ホクも小さい頃から大人しいわんこだったので、ちょっと気になりましたが、さくらさんと一緒で、ごはんや散歩の時はテンション↑なので安心しました
でも、ちゃんとこういう病気があると言うこと、覚えときます!

Posted by ポンチュ : 2005年11月20日 00:02

kupukupu さんへ
私も初めて聞いてびっくりしたんです。
はなちゃんも大人しいですものね~
自己診断、問題なかったようで良かったです!

ポンチュさんへ
ホク君、みんなと遊んでいる写真を見ていると
すごく元気なワンちゃんに見えますが、
小さい頃から大人しい子だったのですね~
ご飯や散歩でテンションがあがり、日頃はおとなしい…
すごくさくらと似ているかもしれないですね

Posted by のあ : 2005年11月20日 11:55

うんうん。。
まーさんと黒豆には、まったく関係ない病気みたい・・

Posted by 黒豆ママ : 2005年11月21日 09:43

黒豆ママさんへ
ムフフ♪
ほんとに関係なさそうですね~(笑)

Posted by のあ : 2005年11月21日 12:43