All Pages |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

« 2006年07月 | main | 2006年09月 »

2006年08月01日

最近の夜の出来事

昨日、ほうれん草とベーコンのパスタを作ろうと思い、
スーパーへ行ったんですが、ほうれん草の高いこと高いこと!!
今年は冷夏で日照時間が少ないせいで、野菜が軒並み値上がりしてますねぇ。
そんな日本に比べて、ヨーロッパは酷暑だそうです。
何事も普通がよろしいなぁと思う私。

最近の、のあ家での夜の出来事をふたつご紹介。
トップバッターはまーさん!

なんかしたっけじゃありませんよ!!

先日、すっかり就寝している時間にまーさんが突如走り始めました。
涼しかったりすると、喜んで猫さん同士で遊んで走る事があるので
まぁそれだろうと思って、そのまま寝てるつもりだったんですが、
とにかく走りやまない!そして、どうやらまーさんひとりで走っています。
我が家の二階猫さんの中で、まーさんは一階に脱走する癖があるので
ひとりだけ鈴をつけているので、犯人はすぐに分かります。
それでも、まぁそのうち走りやむでしょと思っていたんですが、
たまに止まってまた走り出す。とにかくすごい走りっぷりです。
そして、まーさんの走りにあわせて、なんだかぷーんとにおってきます…。
あわてて電気をつけてまーさんをつかまえてみてみると、
お尻にコロンとしたうん○がついたままになっていました。
走ったら取れるとでも思ったんかい!!
と、つっこみを入れたくなりましたが、ウェットティッシュでとって
お尻を拭いてあげたら、側に来て寝始めました。

そんなことありました!!

あ、うん。
忘れるのは精神的にいい事だよね。
ちょっと見習おうかな。

さて、夜の出来事パート2はさくらさんです。

実は私のお部屋のエアコンは壊れています。
めっちゃめちゃ古いエアコンなので、直す事もなく放置されてます。
そんなわけで、夏の暑い日はエアコンのあるお部屋に
お布団を持ってきてしいて寝ているんです。
と言っても、寝る前に涼しくしておいて、寝るときには消しちゃいますけどね。
ここ数日はとっても涼しいので全くクーラー入れてないんですが、
先週の頭痛の時にはクーラー入れてお布団で寝てたんで、
その流れでそのままお布団しいて寝ています。

さて、うちのさくらさんはちょっと変わったところがありまして、
お布団を三つ折りにしてたたんであると、
夜になるとそれを勝手にしきだすんです。
顔というか鼻というか、上手に使ってお布団をしきます。
何故か昼間はやらないんですよねぇ。
昼間は折りたたんだ上で寝ている事が多いです。
昨日の夜もお布団をしきだしたさくらさん。
でも、昨夜はほんとうに涼しかったので、途中でしくのをやめました。

えええ…
いくら涼しいとはいえ、夏だよさっくん!!

しかし、本犬は非常にこの状態が気にいっているらしく、
うっとりとしています。
暑くないのかなぁ…

ああ、暑くないんですかそーですか。

そしてこのまま熟睡モードのさくらさんなのでした。
さくらさんはちょっと涼しいとすぐにお布団にもぐるんだよね。

はっ!

クーラーの温度低いのが苦手で、すぐにタオルケットとかはおる私。
冬は寒いのが苦手で、すぐにコタツにもぐる私。

え、ひょっとして私に似たのっ!?
そんなとこ見習わなくっていいよ!

Web拍手おくる?

posted by のあ : 10:23 | Category cats , sakura | コメント (4)

2006年08月02日

夏が似合う猫

昨日、冷夏だとか日照時間が少ないとか書いたんですが、
車でラジオ聞いていたら、これからは暑くなるって言ってました。
冷夏も困るけど、暑いのもやーだなぁ。
って、贅沢なわたしです。

さて、我が家で「夏」が一番似合うと思われるこの子の特集。

口元だけ見てもまるわかり!
なんていうか、「日本の夏、きんちょーの夏」みたいな。
三毛猫さんだから日本ぽいかんじがするんですかねぇ。

ふーたん、ちょっとお写真撮らせてねん。

そーなの、ふーたんの出番だよ。

まかせるよ!!

まかせれない!!
なんか芸でもないの?

お~すごいじゃん!

やるねぇ!!
じゃあとは、アップを一枚お願いしますよ。

最後に肉球を!!

ありがと~
いい写真が沢山撮れたよ!

夏が一番似合う猫ふーたん。
二階でいちばん大人な猫ふーたん。

Web拍手おくる?

posted by のあ : 11:32 | Category cats | コメント (6)

2006年08月04日

暑いですねぇ

 「最近あたしの出番すくなくない?」

って言われてそうなので、さくらさんの写真を!
だって、さくらは家の中だと暑くてだらだら寝ているし
お外の写真だと反対に走ってるのばっかりなんだもん。
と、ちょっと言い訳

ほら、走ってる写真ばっかりになっちゃったぁ!
前日の夜に室内で写真撮ったときに、
レベル補正を明るくしたままなの忘れてて、
そのまま外で撮っちゃったんで、なんかより暑い写真に…
でも、これはこれで味があっていいかなぁ。

 「おうちでの写真もとってね」

うん、さくらさんのダラダラの寝姿を激写してあげるよ!

Web拍手おくる?

posted by のあ : 09:36 | Category sakura | コメント (4)

大人ふーたん待ち受け画像

ご要望にお答えして、ふーたん待ち受け画像です。
やっぱり夏が似合う猫ふーたん。
よろしければ使ってやってくださいまし~

Web拍手おくる?

posted by のあ : 11:20 | Category cats | コメント (2)

2006年08月05日

模様替え

ずっと前からお部屋の模様替えをしたいと思ってたんですが、
ちょうど先日、岐阜にある大きな布地屋さんにいって、
気に入った布地があったんで、それを使いつつ、
昨日思い切って模様替えしました~

模様替え直前写真。

ふーたん「ベッドは死守します!!」

いやいや、ベッドは動かさないから大丈夫だよ。

なな「扇風機は死守します!!」

いやいや、扇風機しまわないから大丈夫だよ。

まーさんはこれといって執着もなく、反対にお掃除を始めると…

まーさん「ぼく、この箱とっぴ」

いやいや、それは使う箱ですからっ!

まーさん「え、ええぇぇぇ」

さて、午後からかかって色々移動したり、ミシンでカタカタ縫ったりして
夜にはなんとか模様替え、半分まで終了しました。

ふーたん「けっきょく、水のみはいつものアレなの?」

そーなの、アレなの。
だって、ふーたんの水の飲み方見るの好きなんだもの。

普通に飲んでいるように見えますが…
後ろから見ると、

何故か片足だけをいつもかけて飲んでいます。
さくらさんの高さに合わせちゃってるんで、
猫さんたちはいつも台に手をかけて飲むんですよね。
みんなさくらさんに合わせてもらってごめんね。

まーさん「ねぇ、ぼくのとっぴした箱は?」

えっと、テレビの上の色々こまごましたものを入れてあるよ。
ごめんね、まーさん。
なんか今度、まーさんの好きそうな箱買ってあげるよ。

さくら「ねぇねぇ、このへんを模様替えしたんでしょ~」

そうそう、さっくんはよくわかっていらっしゃる~♪

まーさん「ここらへんも、ちょとかわったよね」

えぇ~まーさんはそこがチョット変わった事よりも
その上にある、おやつが入れてあるアレが気になってるんでしょ?

まーさん「えへへ、ばれたかぁ」

まーさん「箱はがまんするから、おやつちょーだい!」

なんだかここから動かなくなってしまったまーさんでした。

さて、残りは窓際です。
暑いからベンチチェストの上においてあったクッションをとったんですが、
さくらさんも猫さんたちも、どうやらフワフワがお好きなようで、
ものすごく不満な様子なんですよね。
なので、そこにクッションを作ってあげて模様替え終了かなぁ~
さすがに暑い時期にやる模様替えは疲れましたので、
続きは来週にしちゃおっと。

Web拍手おくる?

posted by のあ : 11:04 | Category cats , sakura | コメント (2)

All Pages |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6