All Pages |  1  |  2 

2006年04月20日

ぎせい豆腐

この一週間ほど、体調不良のせいでろくなもの作っていなかったので、
昨夜はちゃんとご飯を作ろうと思い、
ぎせい豆腐、カツの卵とじ、きんぴら、お野菜たっぷりのお味噌汁を作りました。
そのなかの、ぎせい豆腐は味付けをせずに、
少しとろみをつけただし汁をつけて食べました。
豆腐自体に味つけをしなかったのは、さくらさんにお裾分けするためです♪

ぎせい豆腐

材料
木綿豆腐、卵、ごま油、お野菜やしいたけなど

作り方
木綿豆腐を熱湯の中にそのまま入れて、中で箸でおおざっぱにくずします。
煮立ったらざるにとりあげて水切りをします。
(キッチンペーパーとおもりで水切りしてもいいですよ~)
お野菜や椎茸などを千切りにします。
ごま油で野菜を炒めて、そこに豆腐も入れてくずします。
ボウルに炒めたものをとって少し冷ましてから、
ときほぐした卵を入れて混ぜ、卵焼きのフライパンで両面焼きます。

今回は私が椎茸嫌いなのでやめて、野菜と鶏肉にしました。
(精進料理なんで、本当は鶏肉とかはいれないと思います)
ぎせい豆腐を細かく切って、鶏肉とジャガイモの雑炊の上にのせて
ビール酵母錠、白ゴマ、かつお節をかけて出来上がり。
美味しそうに食べてくれましたよ~

さて、昨日書いた体調不良のお話。

ちょっと元気になってきたので、気になった事をネットで調べました。
それは「黄砂」と体調不良は関係があるかどうか。

実は私が体調が悪かった一週間、うちの弟も花粉症がすごく酷くて
通常の花粉症の症状以上に、ひどい咳や鼻水に悩まされています。
「黄砂 症状」で検索してみたところ、
このような症状が酷くなったという人のブログ等がゴロゴロでてきました。
やっぱり黄砂は関係しているんだなぁ、と思ったので
今度は私のめまいも調べてみました。
「黄砂 めまい」で検索してみたところ、気になるページにたどり着きました。
黄砂によって運ばれるダストによってひきおこる化学物質過敏症。
気になるページで症状を見てみたところ、あてはまるものがゴロゴロと…

この一週間、花粉症の症状も出ていたのですが、
なにしろめまいが酷くてそちらばかり気にしていたのですが、
他にも、おなかが張る、圧迫感がある、食欲低下、吐き気、胸焼け、
血圧が変動しやすい、肩や首がこる、頭痛などなど。
あてはまるものが沢山ありすぎてびっくりしました。
病院で貧血を心配されて血液検査をしたり、
手足のふるえや痙攣がないかどうかを聞かれたりしたんですが、
それもこの症状の中のひとつなんですよねぇ。
先生はメニエールを心配してみえましたが、
こちらも視野に入れておられたのかも…。

まぁ、もし黄砂が原因での体調不良だとすれば、
時期が過ぎれば体調も良くなるかなぁ、とちょっとホッとしたりしなかったり。
この一週間、ピアノの方のお仕事をお休みにさせてもらって
家から出るのは病院行く時だけという、ぷちひきこもりだったんですが、
今日からはピアノのお仕事も復活できそうです。
あぁ~春って好きな季節なのになぁ。
体調的には一番しんどい季節になっちゃったかも。

posted by のあ : 10:12 | コメント (2)

2006年03月03日

ひなまつり

今日はひな祭りでしたねぇ。
てことで、我が家のごちそう、ちらし寿司のお写真をぺたり。

といっても、これは私たちのではなくって、この子のごちそう!

寿司飯に正月菜、レンコンを混ぜて、かるく茹でたサーモンのお刺身をまわりに。
薄く切ったレンコンとゴマ、しらす、錦糸卵をのせて、できあがり~

さくらさんも女の子だものね~
今日はごちそうでお祝いしました。

posted by のあ : 23:54 | コメント (7)

2006年02月10日

おうどん。

昨夜、なんでそんなに眠かったのか原因がわかりませんが、
とにかく眠くて眠くて、10時過ぎにはすでに寝てしまった私。
たっぷり10時間ほどは寝たでしょうか。
明日はトリノも始まるし、今夜も早寝して早朝から開会式見ちゃうか!?

さて、朝ご飯は食べたり食べなかったりの私なのですが、
今日はおうどんを作って食べました。

さくらさんの方は干し椎茸でとった出し汁をかけた肉うどんです。
朝からおうどん全部は食べれなさそうだったので、
少し取り分けてさくらさんのご飯も一緒に作っちゃいました。

現在、とっても満足げなお顔で日のあたる場所でお昼寝しておりまーす。

posted by のあ : 11:51 | コメント (7)

2006年02月06日

昆布が好きなさくら

今日一日、ほんとに寒い日だなぁと思っていたら、
夕方から雪が降り始めました。
さきほど帰宅したんですが、さくらさんの頭にも雪がぁ~

あまりの寒さに、昨日は盛況だったマーランドも本日は閑散としていました。
みんなコタツの中など暖かいところに避難していました。

さて、久々にさくらの今日のごはんをぺたり。

先日、ビール酵母を買ったんですが、これがけっこう大きい錠剤で
そのままではさくらは全く食べてくれなかったもので、
ご飯に混ぜたところ、気づいているのか気づいていないのか、
きれ~にペロリと食べたので、それ以来毎日混ぜています。
食材の種類がちょっと少ないかなと思った時には、
黒豆きな粉やゴマ、昆布粉などをふりかけています。
そうそう、さくらさんは昆布が大好きなのですよ。
我が家はお味噌汁に昆布を使うので、だしとった後はすべてさくらが食べます。
おだしに出る栄養分はわずからしいので、
昆布の栄養分のほとんどはさくらが食べていることになりますね。(笑)
今日はこの後、煮干をあげてご飯しゅうりょ~

posted by のあ : 19:46 | コメント (3)

2005年08月31日

冷やしねばねば麺

ひさびさ~~っに、さくらのフードネタでも。
昨晩や今朝は寒いくらいだったのですが、さすがにまだ夏でした。
暑かったので我が家の夕食は冷やしラーメン。
少しだけ残しておいた麺を使って、さくらには「ねばねば麺」を作りました。

冷やしねばねば麺

材料
麺類、鶏肉(ミンチ)、干し椎茸、納豆、しょうが、野菜色々、オリーブオイル
(今回はごぼう、にんじん、おくらを入れてみました)

作り方
干し椎茸をもどして、小さく切って汁をひと煮たちさせて冷まします。
野菜類を細かく切って茹でておきます。
フライパンに少量のオリーブオイルを入れて、
しょうが、納豆、鶏肉のミンチ、茹でておいた野菜を炒めます。
ゆであがった麺の上にねばねばミンチをのせて、
さましておいただし汁をかけてできあがり!
ついでにカツオ節ものせてみました♪

今回はオクラもいれたので、超ねばねばですよ~
オクラは形がくずれないように、だし汁と一緒に煮て上からかけました。
麺はラーメン、パスタ、素麺などなんでもいけます。
もう夏も終わりですが、この夏は手作り食にして初めての夏でした。
暑さ対策でさくらのフードもこういった冷たい麺をおりまぜていました。
やっぱり暑い夏は冷たいもののほうがいいよね~

posted by のあ : 19:27 | コメント (2)

All Pages |  1  |  2