« マヤー再入院2日目 | main | マヤー、退院しました。 »

2005年05月16日

さくらご飯&のあご飯

最近のさくらさんのご飯を何点かのせてみました。
お料理は私にとってほとんど趣味みたいなものなので、
色々作っている時が楽しいんですよねぇ♪
この中で「のあ特製肉団子」のレシピをご紹介しま~す。

のあ特製肉団子

材料は変動するので、いきなり作り方です!
野菜類は家にあるものをなんでも使っちゃいます。
レンコン、人参など摩り下ろせるものは摩り下ろして、
それ以外はさっと茹でて細かく刻んでおきます。
しめじやコンニャク、昆布やひじき等も同じように下準備してください。
鶏、豚、牛肉のミンチをよく練って、そこに野菜類を入れて混ぜます。
レバー等の内臓類も茹でて細かく刻むかすりつぶしてまぜます。
豆腐もつぶして入れて混ぜます。しょうがも少々すりおろしてまぜます。
よく混ざったら卵一個、片栗粉少々、味噌と胡麻油をほんの少し入れて混ぜます。
食べやすい大きさに形を整えて、沸騰したお湯で茹でて出来上がり!

お暇な時に沢山作って冷凍しておくと便利ですよ~
茹で汁も活用しちゃいます。
おじや等作ってあげると、さくらさん大喜びです。
お味噌については、knighthimeさんのブログ「hairy kids」で
エントリー「今日のわんご飯-おでん- 」にて、
お味噌は塩分に気をつければ有益だと教えていただいたので、
それ以来少量いれて作っています。

つづいて、なんとなくのあご飯も書いてみよっと。

最近食べたものから何点かをのせてみました。
さくらご飯とのあご飯は微妙に連動しています。
さくらご飯「マカロニのトマトスープ」の日は、
のあご飯はランチが「マカロニグラタン」で夜が「ササミと明太子のパスタ」でした。
トマトなどスライスするとヘタ付近が残ってしまうので、全部さくらさんのご飯へ~
お味噌汁のだしに使った昆布もさくらさんへ~
こちらも一点、レシピをご紹介しますね。

ササミと明太子のパスタ

材料
パスタ、明太子、ササミ、しその葉、かいわれ大根、きざみ海苔
コンソメスープの素、塩コショウ、お酒、オリーブオイル
※パスタは細麺があうと思います。ササミはひとりにつき一個くらい。

作り方
ササミに塩コショウをして少量のお酒につけておきます。
沸騰したお湯でササミを茹で、茹で上がったらほぐします。
ササミを茹でたお湯にコンソメの素と塩コショウで味を整えてスープを作ります。
パスタを茹でます。
茹で上がったパスタをオリーブオイルでさっといためてお好きな味つけを。(注1)
きざんだしその葉をさっとからめて、お皿に盛ります。
ほぐしたササミ、明太子をのせてスープをそそぎます。
かいわれ大根、きざみ海苔をかけて出来上がりです。

(注1)味付けする時の私のお気に入りは味の素の「中華あじ」というもの。
中華あじなのに、なぜか和風にも洋風にもあいます。

我が家は私の小さい頃から自然食品嗜好で、
調味料類は基本的にはすべて無添加のものを使っています。
醤油等は冷蔵庫に入れておかないと夏場はあっという間にカビがっ!
このお醤油、うちがいつも買っている自然食品のお店が、
特別に作ってもらっているお醤油で、めちゃめちゃ美味しいんです。
色々な醤油を試してみましたが、かなうものはありませんでした。
だしの素も和風のものはそのお店で買ったものを使っていて、
これまた市販のものとはあまりの味の違いにびっくりします。
お味噌もタルから測り売りで買っています。
それとスーパー等で買うお味噌をあわせて使っています。
ソースは以前「どっちの料理ショー」で究極のソースで使われたものでした。
テレビを見ていて「あ!うちこれだ!」と思わず叫びました(笑)
そこのお店にないものはスーパーで色々買って試しては、
我が家の口にあうものをチョイスしています。
コンソメスープとか、イチから作るのは大変すぎますからねぇ(^_^;)

こんな風に小さい頃から体によくて美味しいものを
食べさせてもらっていたのが、私がお料理好きになった原点かもしれません。
あ、でも体に良いもの食べて育ってきた割には、
体がそんなに丈夫とは言えない私…。
でもまぁ、大病はしないからいいかっ!

posted byのあ : 2005年05月16日 10:12

コメント

のあさん(とご両親) 尊敬っ。
お若いのに(←想像) こんなに作れる!
どれもおいしそう(いやきっとおいしい!)
さくらさんを始め皆さんラッキー!
(うふふ ピーナツの粉

ところで・・・まあさんの嬉しい時の尻尾プリプリ見ましたよお。かわいい♪
さくらさんが教えてあげたのかなあ。

Posted by イチ : 2005年05月17日 10:14

イチさんへ
若いかどうかはひとまず脇においといて、(笑)
お料理はあれとこれだと合うかな~なんて考えるのが好きだったりします。
ピーナッツ、これから少しずつご飯にまぜていこうと思っていまーす。
情報、いつも参考にさせていただいてます!

そうそう、まーさんは拾った時に「可愛い」と絶対に言えないようなお顔の猫さんだったんです。
でも、おうちに連れて帰ってご飯をあげたら、
尻尾をピーンと立ててぷるぷる震わせて、
その姿を見たら「この子は可愛い!」と思いました(笑)
ちなみに、子猫の時は懐中電灯をつけたように、
尻尾の先っぽだけが真っ白だったんですよ~

Posted by のあ : 2005年05月17日 12:01