« イタリア村 | main | さくらご飯&のあご飯 »

2005年05月15日

マヤー再入院2日目

心配おかけしております。
マヤー再入院一日目の昨日の夜に面会に行くと、
前回同様、点滴、エリザベスカラー、カテーテルのフル装備です!
でも、思った以上に元気で、あまり凹んでもいないマヤーでした。
おしっこは出ないし痛いしで、一晩中眠れなかった前夜を思うと、
おしっこが楽に出ている状態で気分も良かったのかもしれません。
ちなみに、今回も点滴はしていますが、
前回の入院前半が「30ml/h」、後半「15ml/h」、今回は「5ml/h」と
かなり量も少ないようで、その数字だけみてもほっと出来ますよね。

さて、マヤーの尿道につまっているものですが、
ちょうどすっぽりはまる大きさらしく、押すとおしっこが一気に出てきて、
でもしばらくすると「すぽっ」とはまったようになって止まってしまうそうで…
ちょうどラムネのビンに入ってるビー玉状態になっているようです。
結局カテーテルを入れておしっこを出す事になりました。

そして、つまっているものが問題なんですが…
先生にも「なんだかわからない」ものだそうで

結石ではないようなのに、血餅とも違う感じなんだそうです。
可能性としては、血餅の固まってしまったものかも?と。
石である可能性もないとは言えないらしいのですが…
結局「なんだかわからない」物体がマヤーのおしっこをせき止めているようです。
日頃からなんだかよくわからない不思議な猫さんのマヤーなので、
なんだかよくわからない物体が体の中で出来たのか!?
ひょっとして小さいまーさんが生まれるのかも!などと、
弟と笑いながら話せるような状態ですので、
みなさんもあまり心配しないでくださいね~

さて、続きは今日の午前中に面会に行った時のマヤーの様子です。

注意
画像をクリックすると、別窓でムービーが開きます。
重いと感じる方は下のナローバンドの文字をクリックしてご覧下さい。
「by noa」の部分をクリックすると、ムービーの一覧ページへ飛びます。

入院中のまーさん
入院中のまーさん by noa
ナローバンド(100kbps)

今回は私もまーさんもだいぶ余裕のある入院なので、
ムービーなんぞ撮ってきてしまいました(*ノノ)
写っている手は弟の手なんですが、このあとマヤーと遊びすぎて、
手が中にすっぽりはまってしまい、うーんうーん唸りながら抜いていました。

そして、マヤーですが、明日の夕方に退院する事になりました~♪
「なんだかわからない」物体が、石である可能性もないとは言えないので
今回は退院後に食事療法で様子をみることになりました。
ななさんとふーたんのご飯をみたら、自分のご飯きっと食べないだろうなぁ
どうやってマヤーだけに療養食を食べさせるか悩むところです。
何か良い案はないものでしょうか

posted byのあ : 2005年05月15日 12:10

コメント

良かったね~
マーさんの鳴き声も聞けたし、、のあさんも弟さんもそんなに凹んでないみたいやし、ホっ としました。
療養食ちゃんと食べてくれたらいいのにね

Posted by 黒豆ママ : 2005年05月15日 16:49

黒豆ママさんへ
ありがとうございます~
もう私の心はすでに「どうやって食べさせよう」でいっぱいです(笑)
いっそ他の子も療養食に…ごにょごにょ…

Posted by のあ : 2005年05月16日 08:51

思ったより元気があって、良かったです。ご飯大変ですね。。。食べてくれるかな??膀胱早く治っておいしいご飯食べれるといいね

Posted by くうママ : 2005年05月16日 11:16

くうママさんへ
ありがとうございます~!
1時間ほど前に、無事に退院して帰宅しました。
ご飯はひとまず今晩はななもふーたんもまーさんも全員同じご飯にして、まやーを誤魔化す作戦にしてみます(笑)

Posted by のあ : 2005年05月16日 20:35