« でっかいクッション | main | ムービーテスト »

2005年02月10日

つみれ

昨日のさくらさんのご飯をご紹介。

お買い物に行ったら魚(カンパチ)のあらがすご~くお安く売っていました。
すぐそばに、美味しそうなお刺身(カンパチ)が並んでいたのを横目に、
さくら用にあらだけを購入。(150円)

帰宅してさっそくつみれを作ってみました。
スプーンで骨の間の身をかきだして、すり鉢でする事20分ほど。
いやぁ~疲れました。

今日の反省点
形を整えるスプーンが、さくら用にするにはちょっと大きすぎました。
ちょっと食べにくそうでした。(笑)
そして、フードプロセッサーの重要性を思い知った私。
欲しいなぁ。買うかなぁ。


そして、食後のさくらさんはやっぱり涙目です。(笑)

posted byのあ : 2005年02月10日 13:06

コメント

ぃゃん♪美味しそう
人間用だって言って出してもわかんないくらい美味しそうだよ(笑
さくらはいつものあちゃの手作りご飯が食べられてシアワセものだな~
てか、レッツチャレンジ♪
頑張りまふ~

Posted by みも : 2005年02月10日 16:57

我家も先日作りました~。(イワシ)
といってもお魚屋さんですり身になってるやつを買ってきちゃいましたけど・・・
フードプロセッサーを使わないとかなり大変ですよね?
我家はごぼうと人参とお豆腐を一緒に煮込みました。(*^.^*)
ツミレの中にちょっぴり味噌としょうがも混ぜました。
そして今冷凍庫にはマグロのあらが眠っています。(^^)

Posted by knighthime : 2005年02月10日 17:09

うへ~おいしそ~ん
こういうの コッチ高そうなので(そもそもあるのだろうか・・・?)是非作ってみたいです~。
(いつになるかはナゾだけど・・・)

ところで・・・お引越し先可愛い
絵文字もイッパイ

お引越しのご連絡いただいてありがと~。
(まだ終わってなくってゴメン~

Posted by イチ : 2005年02月11日 00:11

みもちゃんへ

人間用も一緒に作ろうかなぁと思ったんだけれどね、
その日はシチューだったもので、
シチュー&つみれ汁の組み合わせはないなと思ってやめたよん(笑)
結構手間だから、自分のご飯も兼ねて作るといいかも~

knaighthimeさんへ

つみれと言えば、やっぱりごぼうとか欲しいですよね!
でもこんな時に限って、ごぼうも豆腐も大根もない我が家
今度は万全の体制で、つみれ汁にしてあげよ~っと♪
そうそう、すり鉢でするのはほんと大変でした(^_^;)
出来上がりを食べてみて、生姜はワンコ用でも入れた方がいいなぁ~と。
次回は入れてみまーす。
マグロつみれ、美味しそうだなぁ

イチさんへ

きゃ~イチさんお久しぶりだわ♪
お友達と楽しい休暇だったみたいで、良かったですね!
まだかなまだかな~と毎日のぞきに行ってました~
リンクはいつでもいいので、お暇な時にお願いしますね~

Posted by のあ : 2005年02月11日 10:15