« さむっ! | main | おやつはヨーグルト »

2005年08月31日

冷やしねばねば麺

ひさびさ~~っに、さくらのフードネタでも。
昨晩や今朝は寒いくらいだったのですが、さすがにまだ夏でした。
暑かったので我が家の夕食は冷やしラーメン。
少しだけ残しておいた麺を使って、さくらには「ねばねば麺」を作りました。

冷やしねばねば麺

材料
麺類、鶏肉(ミンチ)、干し椎茸、納豆、しょうが、野菜色々、オリーブオイル
(今回はごぼう、にんじん、おくらを入れてみました)

作り方
干し椎茸をもどして、小さく切って汁をひと煮たちさせて冷まします。
野菜類を細かく切って茹でておきます。
フライパンに少量のオリーブオイルを入れて、
しょうが、納豆、鶏肉のミンチ、茹でておいた野菜を炒めます。
ゆであがった麺の上にねばねばミンチをのせて、
さましておいただし汁をかけてできあがり!
ついでにカツオ節ものせてみました♪

今回はオクラもいれたので、超ねばねばですよ~
オクラは形がくずれないように、だし汁と一緒に煮て上からかけました。
麺はラーメン、パスタ、素麺などなんでもいけます。
もう夏も終わりですが、この夏は手作り食にして初めての夏でした。
暑さ対策でさくらのフードもこういった冷たい麺をおりまぜていました。
やっぱり暑い夏は冷たいもののほうがいいよね~

posted byのあ : 2005年08月31日 19:27

コメント

おっ。フードネタ♪
ほら~。やっぱり ドッグカフェ並に ステキよお。おいしそう
あのですね いつも気になってたんですが
このお皿も さくらさんのなんですか?
こぼしたりしない?上手に食べれる??
ハービーは もんちきガッツキだから こぼしそうです。もしくはお皿をはるか彼方まで押しながら 何処までも行ってしまいそう

Posted by イチ : 2005年08月31日 21:46

イチさんへ
ちがうのちがうの、特に綺麗にできた時にアップしてるんだよ(笑)
ご飯の器はなんと、100均で買ったものなんです
さくらさん、これでも上手に食べてくれますよ~
それはもう、お皿ピカピカになるくらい!
ご飯の器の下はタイルのテーブルなんですが、
動いたりもせず上手に食べていますよ~

Posted by のあ : 2005年09月01日 11:22