« 馬のように走るさくら | main | お盆の出来事「ぼくドラえもん」編 »

2006年08月21日

海へ

先日、「ufufu-LIFE」さんでワンちゃんと一緒に海水浴に行かれたお話しを読み、
私もさくらと一緒に海へ行きたい!という熱が急上昇。
でも、もうお盆過ぎということで、ufufuさんがブログで紹介されていた海水浴場は
電話して聞いてみたところ、クラゲと虫がでているので危ないですよと言われ、
どうしようかな…と思ったのですが、
まぁ、海に入らなくっても海岸を歩くだけでもいいか~と思い、
以前に行った事のある愛知県の伊良湖にある「恋路ケ浜」へ行ってきました。

さくら、友達、弟、私というメンバーです。
暑くなる前に帰ってこようと思い、朝日にあわせて夜中に出発。
日の出時刻の30分前くらいに到着しました。
以前に一度ここへ行った時は冬だったのですが、
とにかく寒かった思い出しかない私

さくらさん爆走中!
リードをつけたままなので、一緒に友達も爆走!

海が怖いさくらさんは、ひとまず見てはいるものの、
波打ち際へは絶対に行こうとしません。

朝早くに行った甲斐があり、とっても涼しかったです。
でも、朝日は曇りでイマイチ。
それと、砂浜にゴミが多くて残念でした。
ここは島崎藤村の「名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ」
という詩の元になるエピソードがあった地で、
沖に見える神島は、三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台ともなった場所です。
ネットなどで調べてみるととても綺麗な風景で、
日本の渚100選というのにも選ばれている浜辺だというのに、
ゴミが沢山…花火の残骸も捨ててあるまま…。
なんとも悲しい気持ちになりました。
以前来た時は冬だったので、観光客もきっと少ない時期だろうし、
それで砂浜が綺麗だったのかもしれないですね。

曇りだったので、写真も全然良いものが撮れなかったなぁ~
帰り道に、以前に行った事ある川に行こうと思ったんですが、
雨が降ってきたので(さすが雨女のさくらさん!)そのまま帰宅しました。

走行距離304キロの旅、これにて終了!

Web拍手おくる?

posted byのあ : 2006年08月21日 12:42

コメント

さくらさん、早朝から砂浜爆走ですか!
海は涼しくてお散歩にはもってこいですよね♪

でもさくらさん、波打ち際には近寄らないんですね。ホクは一度波にさらわれかけたことがあって、それ以来近づきません^^;
トラウマかな?

その歌知ってます。
島崎藤村が詩を作った、きれいだった頃の風景を守るためにも、ひとりひとりがマナーをきちんと守りたいですね。
うちもよく海で散歩するのですが、ゴミの多さに悲しくなります 。。

Posted by ポンチュ : 2006年08月22日 00:06

ポンチュさんへ
はーい、昨日は早朝に海につくべく頑張りました!(主に弟が)
夜中に出発で、朝に帰ってきたので、
昨日は1日中ぼんやりとしたままでした
朝日が見れなかったのと、砂浜のゴミが残念でしたが、
もともと「砂」が大好きなさくらは、とっても喜んでいました
ホク君もトラウマから近寄らないのですね~
さくらは用心深い性格なのと、水があまり好きではないので、
前に海に行った時も近づこうとしませんでした。

Posted by のあ : 2006年08月22日 10:03