« 過去の7月写真 | main | 夏が似合う猫 »

2006年08月01日

最近の夜の出来事

昨日、ほうれん草とベーコンのパスタを作ろうと思い、
スーパーへ行ったんですが、ほうれん草の高いこと高いこと!!
今年は冷夏で日照時間が少ないせいで、野菜が軒並み値上がりしてますねぇ。
そんな日本に比べて、ヨーロッパは酷暑だそうです。
何事も普通がよろしいなぁと思う私。

最近の、のあ家での夜の出来事をふたつご紹介。
トップバッターはまーさん!

なんかしたっけじゃありませんよ!!

先日、すっかり就寝している時間にまーさんが突如走り始めました。
涼しかったりすると、喜んで猫さん同士で遊んで走る事があるので
まぁそれだろうと思って、そのまま寝てるつもりだったんですが、
とにかく走りやまない!そして、どうやらまーさんひとりで走っています。
我が家の二階猫さんの中で、まーさんは一階に脱走する癖があるので
ひとりだけ鈴をつけているので、犯人はすぐに分かります。
それでも、まぁそのうち走りやむでしょと思っていたんですが、
たまに止まってまた走り出す。とにかくすごい走りっぷりです。
そして、まーさんの走りにあわせて、なんだかぷーんとにおってきます…。
あわてて電気をつけてまーさんをつかまえてみてみると、
お尻にコロンとしたうん○がついたままになっていました。
走ったら取れるとでも思ったんかい!!
と、つっこみを入れたくなりましたが、ウェットティッシュでとって
お尻を拭いてあげたら、側に来て寝始めました。

そんなことありました!!

あ、うん。
忘れるのは精神的にいい事だよね。
ちょっと見習おうかな。

さて、夜の出来事パート2はさくらさんです。

実は私のお部屋のエアコンは壊れています。
めっちゃめちゃ古いエアコンなので、直す事もなく放置されてます。
そんなわけで、夏の暑い日はエアコンのあるお部屋に
お布団を持ってきてしいて寝ているんです。
と言っても、寝る前に涼しくしておいて、寝るときには消しちゃいますけどね。
ここ数日はとっても涼しいので全くクーラー入れてないんですが、
先週の頭痛の時にはクーラー入れてお布団で寝てたんで、
その流れでそのままお布団しいて寝ています。

さて、うちのさくらさんはちょっと変わったところがありまして、
お布団を三つ折りにしてたたんであると、
夜になるとそれを勝手にしきだすんです。
顔というか鼻というか、上手に使ってお布団をしきます。
何故か昼間はやらないんですよねぇ。
昼間は折りたたんだ上で寝ている事が多いです。
昨日の夜もお布団をしきだしたさくらさん。
でも、昨夜はほんとうに涼しかったので、途中でしくのをやめました。

えええ…
いくら涼しいとはいえ、夏だよさっくん!!

しかし、本犬は非常にこの状態が気にいっているらしく、
うっとりとしています。
暑くないのかなぁ…

ああ、暑くないんですかそーですか。

そしてこのまま熟睡モードのさくらさんなのでした。
さくらさんはちょっと涼しいとすぐにお布団にもぐるんだよね。

はっ!

クーラーの温度低いのが苦手で、すぐにタオルケットとかはおる私。
冬は寒いのが苦手で、すぐにコタツにもぐる私。

え、ひょっとして私に似たのっ!?
そんなとこ見習わなくっていいよ!

Web拍手おくる?

posted byのあ : 2006年08月01日 10:23

コメント

まーさん、走ったらう○ちが取れると思ったんでしょうね^^
実家のわんこ、こうちゃんが同じことしてました^^
たしかに、忘れることはいいことですよね♪
でも、いいことは覚えとかないと(笑)

さくらさんの気持ちよさそうな寝顔、たまりませんね~
うちも食べるのが趣味なとこ、よく似てますよ~(笑)
やっぱ、飼い主に似るんですね!

Posted by ポンチュ : 2006年08月01日 11:27

まーさん、きっと気持ち悪かったんだろうなぁ。。
でもでも床にズリズリされなくって良かった
さっくんカワイイなぁ(≧∇≦)ホント癒されます!
布団敷くなんて頭の良い!!
あ~私もあんまり冷房ききすぎはダメです・・
寝冷えするし・・・もう8月。これからもっと暑くなるんでしょうか

Posted by じゃかぶきママ : 2006年08月01日 19:00

はははっ
ウ○コ 挟んで走りまわってたとは・・・
想像したら めちゃカワイイ
うちのごろんたも たま~に
ウ○コちゃん挟んで、その場でクルクルまわります
その遠心力で見事、ウ○コが落ちるんですなぁ~
ある意味 スゴイでしょ

Posted by ポレポレ : 2006年08月01日 19:07

ポンチュさんへ
お~!そういう場合、走るもんなのでしょうか!?(笑)
まーさんの場合、とってもお気楽でいいんですが、
楽しい事も覚えてくれているのかどうか不安です
反対にさくらさんは、色々覚えすぎていて、
ちょっと忘れたら?って言いたくなるんですよ。
足して2で割ったらちょうどいいのかも…

じゃかぶきママさんへ
お布団敷くの、面白いでしょ~(笑)
昨夜もしこうとしてたんですが、まーさんがのっかってたので
あきらめて隣で寝ていました~
ほんと、まーさんズリズリしなくてよかった!
夏はこれから暑くなるらしいですよ~
夏バテしないように気をつけなきゃぁ。

ポレポレさんへ
ごろちゃん荒技ですね!!
遠心力は落ちるような気がします(笑)
その技、まーさんにも教えてほし~

Posted by のあ : 2006年08月02日 11:48