« ふ~&ま~ | main | どこで遊んだの!? »

2006年08月27日

夏の終わりの花火大会

昨日、私の住んでいる市で花火大会が行われました。
昨年もさくらと行ったのですが、今年も出撃!
昨年と同じく、弟と友達と一緒に行くつもりが、
友達来れなくなっちゃったので、こじんまりと三人で。

さくらさん、今年作った新作の桜柄浴衣で出かけました。
いつも行っている広場から花火が見れるので、
まずはお散歩をしていると…
「きゃぁ~可愛い、お父さん見てみ!ワンちゃんが浴衣着てるよ!」
と見知らぬ人に言われて、さくらさん誇らしげに
お父さんのところまで出向いて行って見せていました(笑)
この後も、あちこちの人のところに歩いて行っては
尻尾ふりふりで笑顔をふりまいておりました。
思えば、ここが昨日のさくらさんのクライマックスでした。

さて、だんだん日が暮れてきましたよ。

暗くなってきて、周りの子供達がテンション上がってきて、
走り回ったり奇声を発したりしています。
さくらさんも一緒にテンションあがってきました。
そして花火の打ち上げが始まりました。

どーん
花火はあがるけれど、さくらさんのテンションは下がる~ぅ

昨年は私の後ろに隠れていたさくらさん、
今年は何度目かで余裕になってきたのか、
私の横でくつろいでいました。

たまに花火も見ていましたよ~
でも、やっぱり一番最初にみんなに可愛いと褒められてた時が
一番嬉しそうなさくらさんなのでした。

さて、上の暗い写真でお分かりでしょうか?
私も浴衣を着て行ったんですよね~
実は今回を持って、ここ数年見に行っていたこの花火大会が、
終了になってしまうとの事なんです。
市の合併をして、今年は市内でふたつも花火大会が開催されたので、
来年からはひとつに絞るって事らしいです。
さくらと一緒に見に行くのも最後になるかもしれないので、浴衣のおそろで。

浴衣ってあれですね、本当に何も出来なくなりますね。
敷物やらゴザやら、食べ物やら懐中電灯やら、
けっこう荷物があったのですが、全く戦力にならないばかりか、
坂のところで思いっきり転びそうになりました。
あと、数年ぶりに着たもので、帯の結び方とか忘れてました。
それと、着ている時に紐にふーたんがぶら下がって大変でした。
来年はのんびり見られるような場所が見つけれたら
またさくらと一緒に見に行きたいな~と思ってます。

Web拍手おくる?

posted byのあ : 2006年08月27日 09:50

コメント

さくちゃん落ち着いてるね。
花火も子供達も怖くなくなったのかな?

こんなかわいい浴衣着てるわんこがいたら
すっごい人気だろうねー。私なら速攻で
触らせてもらううもん!
浴衣はさくちゃんとおそろいのピンク系
なんだね。

ふーたんがぶら下がる?
想像したら結構笑える光景かも!!

Posted by おはよ★ : 2006年08月28日 05:49

ふーたんがぶら下がる光景を想像してしまいました。私がいたときはよっぽど緊張していたんですね。ふーたんも、着たかったのかな?
ふーたんが着たら似合うかも?

さくらさんは、どんなのを着ても似合いますよね。のあさんのお見立てがいいから。
女の子っぽくて、みんなの注目の的だったんじゃない?花火の前には、テンションあがるけど、花火の最中には下がるのうちも一緒♪

Posted by sandy : 2006年08月28日 07:53

さくらちゃん、ステキ~!!
浴衣着て、花火見に行くなんて・・お洒落さん
出来れば・・のあさんの浴衣姿もちゃんと見てみたかったです

Posted by 黒豆ママ : 2006年08月28日 12:22

さくらさん、浴衣着て花火大会に行かれたんですね~♪
みんなに可愛いでしょ~ っていってるさくらさんの姿が目に浮かびます^^
花火が大丈夫って、さくらさん勇気あるなぁ♪びびりホクにもその勇気を少し分けて下さい!

のあさんも浴衣でいらしたんですね!
私もしばらく着てないから、帯の結び方、怪しい(笑)
浴衣って身動きとれなくてちょっと不便ですが、でもやっぱり日本の夏!って感じがしていいですよね♪
おびにぶら下がったふーたんを想像して笑っちゃいました

Posted by ポンチュ : 2006年08月28日 13:52

おはよ★さんへ
うわぁ~誰やろ~
(推測:シェリー姉、違ってたらごめんなさい!)
さくらは花火よりも、テンションが上がってきて走り回ったりしてる子供の方が怖かったみたい!
でも、花火が始まったら音で気にならなくなったのか、
結局静かにくつろいでいたよ~
着付けの途中の猫は大変危険という事がわかりました。
紐にぶらさがったりじゃれたりで、進まない進まない!

sandy さんへ
ふーたんはあれでもまだ慣れてきた方で、
中猫さんくらいから人見知りが始まって、
お友達がくるとどこかに隠れてしまって、
全く出てこない事が多かったんですよ~
大人しいイメージだけれど、けっこうお茶目なふーたんです
桜柄の布地があまっているから、ふーにも作ってあげようかなぁ~
花火でテンションが下がるのは、sandyさんところ全員なのかな?
なんとなく、さくらちゃんはそんなかんじ~
やわらちゃんはどうなんだろう、気になる…

黒豆ママさんへ
今年で終わりの花火大会だったのと、
さくらも浴衣新調したんで、思い切って私も着ていきました!
さくらを撮るのに必死な私なのでした

ポンチュさんへ
ホク君のところに、お耳のことで書きに行こうと思いつつ、
花火→お友達が遊びに来るのコンボで、
全然書きに行けてません!
あとでうかがいますねー

ホクくんは花火は全くだめなんでしたね~
さくらはすごーく大きい音の花火だと、
ちょっとびっくりしてるみたいだけれど、
それ以外はくつろいで寝転んでみてましたよ(笑)
浴衣は着付け段階でふーたんで手惑い、
帯結びになって、どうやるんだったっけ!?と
一瞬頭が真っ白になりましたが、
なんとか二重文庫に結びました~
この分だと、普通の着物も自分で着れたんだけれど、
お太鼓とか結べなくなってそうで怖いです。
せっかく覚えたのに、着ないとやっぱり忘れますね~

Posted by のあ : 2006年08月28日 14:22

どんぴしゃ。
名無しは私でございます…

駄目だな~朝早くカキコしても
脳は寝てるんだね~。
われながら情けない…

でも私を当ててくれたのあしゃん!!
すごい!ありがと~

Posted by シェリー姉 : 2006年08月28日 23:23

シェリー姉へ
わーい、正解だった!!
朝早いよね~びっくり。
私だったらそんな時間、脳が寝てるどころか
体もぐっすり寝ているよっ
起きてもかなりの時間ぼーっとしてるし、
朝はほんとに苦手な私です

Posted by のあ : 2006年08月29日 09:46