« 失われた10月の復元 | main | セントレア »

2005年11月14日

さくらさん、お耳で通院

2日ほど前から、どうも右耳を気にしていたさくらさん。
耳掃除もしたのですが、よくなる感じもなく、
昨夜また見てみたら、ちょとくさくなってきてるような…
ということで、午前中に病院へ行ってきました。

順番を待つさくらさん。心なしか表情もかため?
左耳は大丈夫だったのですが、やはり右が少し膿んできていました。
お耳掃除をしてもらって、お薬を5日分いただきました。
そして、5日後にもう一度通院ということになりました。

もうね、原因は分かっているんです…。
市販のドッグフード等を食べると、アレルギーが少し出るので
いつも手作り食にしているさくらなのですが、
私が忙しくってどうしても時間のない時など、
仕事帰りに買ってきてあげちゃうことがあるんですよね。
今回も、かゆくなる前に二度ほど、市販のものを食べさせたので、
大丈夫かなぁ…と心配はしていたんです。
以前に本館「+S」の3月の日記でも同じ事を書いている私。
そちらでは先生に説明してもらった、とっても分かりやすい
真菌の繁殖過程についてが書いてありますので、
詳しく知りたいという方は見てみてくださいね。

今日は動物病院の帰りに色々食材も買い込んできましたし、
手抜き食事をなるべく少なくするように、がんばっていきまっしょい!
今日は他にも病気について、色々と先生に教えていただいた事があるので
また別の記事にして書こうと思っています。

posted byのあ : 2005年11月14日 13:01

コメント

待ってるさくらさん、、しょぼん って感じですね。
誰だって病院はイヤですもんね~
早く治るといいですね。
うちのチャーリーも歯周病??みたいでしばらくお薬です。

Posted by 黒豆ママ : 2005年11月14日 13:40

黒豆ママさんへ
よくみたら、眉間に皺もよってますね(笑)
早速お昼に、お薬のませました~
さくらさんの場合、お肉につめてあげると
ペロっと食べちゃうのでらくらくです♪
チャーリー君は歯周病でお薬なのですね
お互い早く治るように、お薬がんばってのみましょ~

Posted by のあ : 2005年11月14日 15:29

さくらさんも手作りなんですね♪
しかもアレルギーお持ちなんですか。。
市販のフードでも保存料や動物性油脂が問題だとかっていいますよね。。
真菌ですか~。食べ物ってホント重要ですね。

実はホクも手作りなんですよ
フードもたまには利用していたのですが、プチ忙しいときは、さんまを焼いて納豆混ぜて、野菜(大根・白菜など冷蔵庫のあまりもの^^;)を刻んで、ビール酵母とスライスガーリックを混ぜて、サプリメントオイル を加え出来上がり!とかテキトーです(笑)
あ、でも激忙しい時はフードにヨーグルトや鰹節、刻み野菜のいずれかトッピングです(笑)
ってそんなに忙しいことがない会社なので(爆)
ビンボー暇がモットーの会社です

さくらさんのお耳、早くよくなるといいですね!
のあさん、ご飯作りがんばりまっしょい

Posted by ポンチュ : 2005年11月14日 16:34

にゃんだかオシャレな病院ですにゃん
市販のドッグフードでアレルギーが出るなんてさくらちゃん大変だっ
ベルは逆に市販ぢゃないとおなか壊しちゃうので手作りは控えてます ってあやねぇの料理が下手だからおなか壊してるのかしらん
さくらちゃんお薬もらったからもぉ大丈夫だよぉ~頑張って飲むだけだい

Posted by あやねぇ : 2005年11月14日 20:29

ポンチュさんへ
ホク君も手作り食ですよね!
ブログを見て、お仲間だぁ~と思っておりました
私の場合、夕方~夜にピアノを教えに生徒の家に行くもので、
ちょうど自分もさくらもご飯の時間になってしまう曜日があって、
いつもだと帰ってから作るんですが、
忙しくて疲れていた時など、自分=コンビニ、さくら=市販のフード
となってしまうことがたまにあるんです
覿面、かゆ~いってなるので、なるべくそうならないようにがんばらなくちゃですね。
お互い食事つくり、がんばりましょぉ!

あやねぇさんへ
そうなの~とっても綺麗でおしゃれな病院なんですよ~
ベルたん、おなか壊すっていってたねぇ
でも、調子が良いのが一番だから、ベルたんにあうものをあげるのがよいよね。
さくら、今日もお薬がんばってのんでまーす♪

Posted by のあ : 2005年11月15日 21:53

さくらちゃん、ブックエンドみたい
お耳、早くよくなるといいですね。
さくらちゃんのご飯は彩り綺麗でおいしそうだな~と思いながら見ています。私が作る(人用)ご飯よりずっと美味しそうです
実家のハナはえらく丈夫で、ごくごく普通のドッグフードで問題なさそうです。
でも、彼女的には、猫のちぃこのご飯のほうがおいしくて好きみたいです

Posted by nao : 2005年11月15日 22:55

家のわんこズはアレルギーではないんだけど、時々手作りトッピングをします。

お肉とかは、あらかじめゆでてフードプロセッサーにかけたのを冷凍しています。
そしたら、短い時間で出来ます

Posted by たまみ : 2005年11月16日 05:34

naoさんへ
ほんとだ、ブックエンドみたいですね!
もう反対側にワンちゃんがいたら、完璧かも!(笑)
さくらもキャットフードはすごく好きなんですよ~
猫のご飯の置いてある部屋のドアがたまにあいちゃっていると、
こっそり行って食べている事が
ドッグフードよりもキャットフードの方が味が濃く作ってあるらしいですね~
少しよくなってきたのか、耳をかく事がなくなってきました♪
ご心配くださって、どうもありがと~

たまみさんへ
フードプロセッサー!
やっぱりあると、とっても便利ですよねぇ。
昨夜は魚のあらが買ってあったので、
それでつみれを作ってあげたのですが、
包丁で叩いてつくるの、結構時間がかかります。
お料理全般、すごく好きなので、
時間がかかる作業とかも苦にならないのですが、
たま~ににサボっちゃうと今回のような事に
今年は3月に2度ほどと今回2度ほど。
来年はさぼりデーなしになるようにがんばります!
そのためには、やっぱりフードプロセッサーかな!?

Posted by のあ : 2005年11月16日 08:45

手作りフード、すごいですね
フードプロセッサーとか使うのって離乳食に似ているのかな
真菌って、人間にもうつるやつかな
さくらちゃん、早く治るといいね。お大事にね

Posted by くうママ : 2005年11月16日 12:26

くうママさんへ
うちはよく肉団子やつみれを作るので、
フードプロセッサーがあったら一気に時間短縮ですよねぇ~
真菌、人にうつるかは聞いてみたことがありませんでした。
でも、犬の場合は耳に常在しているもので、
いる事自体は普通の事なので、
人間とかにはうつらないイメージかな?
今度、先生にきいてみますね~

Posted by のあ : 2005年11月16日 16:05