« 仲良くお昼寝? | main | さくらさん、お耳で通院 »

2005年11月13日

失われた10月の復元

先日、「PCの大掃除」をしたと書いたのですが、
その際にさくらの写真は全部焼いたつもりだったのに、
焼く時に容量オーバーで、後からまた焼こうと思っていた10月分の画像…
昨日の夜に私は気づいてしまいました。

うわぁ!焼いてないのに削除した!!

削除したのがリカバリー前だったか、リカバリー後だったかも覚えていない私。
夜と言うか、かなり深夜ですよ。
どうしよー!と頭を悩ませ、一度これをチャレンジしてみることにしました。

復元

なんか、名前がいいです。
元にもどりそうな気にさせる名前です。
ちなみに、フリーソフトです。

「誤ってごみ箱から削除したファイルの復元とその反対に機密文書等を完全削除」

すべてを復元できる訳ではなく、復元できない場合もあります。
ごみ箱から削除後、早ければ早いほど復元率が良いようです。
私の場合、リカバリー前に削除したような気がしてならないのですが、
一応やってみることにしました。

深夜に削除ファイルの検索開始!
かなり時間がかかります。途中ちょっと(かなりかも)寝ていました。
私の場合、デジカメで撮った画像はすべて「DSC」で始まるファイルなので
それで検索をしてみました。
すると…

出てきましたぁ

削除後、時間が経っていることもあり、かなりのファイルが破損して
復元できない状態になっていましたが、
全体のたぶん30%くらいは復元できたんじゃないかなぁ?

ということで、「しまった!」という時があったら、試してみてくださいね~
でも、私みたいに大ボケしないようにするのが一番ですよ!(笑)

posted byのあ : 2005年11月13日 10:58

コメント

フリーソフトなのに、すごいですね。
私も今までたくさんの写真を失ってきました。
バックアップ取っとかなきゃ、と思うのに、面倒でついつい延ばしてしまい。。。

Posted by kupukupu : 2005年11月13日 19:34

のあさんこんばんは☆
私面倒くさがり屋で、マイドキュに写真フォルダ作ってぶち込んでいました
写真をそろそろ焼こうと思っていたので、もしもの時にとっても参考になりました!いい情報ありがとうございました!

ベクターってフリーのいいソフトたくさんありますよね♪私もHPつくるのにいくつかDLしました
ってゆーかHP頑張ってつくらなきゃ(汗)

のあさんもパブコメ作成されてるんですね。私も明日頑張って作ります☆
また色々教えて下さいね~!

Posted by ポンチュ : 2005年11月14日 00:25

kupukupu さんへ
ね!フリーソフトでここまでできれば、ほんと感謝~って感じでした。
kupukupuさんも沢山消失写真があるんですね
もし今度何かあったときに試してみたください!

ポンチュさんへ
同じです~私もマイドキュに保存してあります(笑)
何ヶ月かに一度焼いて保存しているんですが、
最近外付けHDDでも買うかなぁと思ったりします。
HPつくり、がんばってくださいね!!
楽しみにしていまーす

Posted by のあ : 2005年11月14日 15:23

うわー大変!
消える事あるんですね。。。
私も保存しっぱなしで。。。
間違って削除ありえますね。
パソコン、フリーズする時もあるし。。。
DVDにでも保存で大丈夫なのかな???
傷が恐いかな

Posted by くうママ : 2005年11月16日 12:18

くうママさんへ
もうねぇ、完全に私のミスでお恥ずかしい(*ノノ)
でもPCも壊れる事があるので、
DVDやCDRに焼くか、外付けHDDに保存するなど、
何か対策をしておいたほうがいいと思いますよ~
私も昨年の年末にPCが突然壊れてしまって、あせりました
やはり、こまめに保存しなくてはっ!

Posted by のあ : 2005年11月16日 16:02