« ご近所にワンちゃんが | main | ハリー・ポッターと炎のゴブレット »

2005年12月05日

肝リピドーシス

色々ネタのふたつめです。
月曜日の夜から水曜日の夜まで、
一階猫のレスカが入院しておりました。

日曜日の法事のためにいつもは家中、自由にさせているのを、
土曜日の夜から日曜の夕方まで、工場以外は出入りできないようにしていました。
どの猫さんもみんな不安そうな顔でドアの前で座っていました。
特にレスカは閉め出されたのがショックだったのか、
ずっとドアの前から動きませんでした。

月曜日になって、レスカが元気がなく何度も吐くので、
午前中に病院へ連れていきました。
ひとまず預かってもらい色々検査をすることに…。
夕方に電話があり、たぶん肝リピドーシスでしょうとのこと。
しばらく入院することになりました。

火曜日は休診日なので、水曜日にさくらの耳の再診を兼ねて
レスカの様子をみにいってきました。
肝臓の数値がものすごい事になっていたようです。

上の画像は退院日の検査の結果です。
検査結果のまるがうってあるところ、
正常値が86以下のところが、381になっていますが、
入院した日には600くらいあったそうです。

肝リピドーシスはある日突然なる病気らしく、
原因もこれといった特定できるものではないそうです。
もともと太っている猫さんがなる場合が多い病気です。
なる前には食欲がなく、ご飯を食べなくなる事が多いようで、
他に下痢、嘔吐、黄疸などの症状があるようです。

レスカの肝細胞の検査結果を見せてもらいましたが、脂肪がいっぱい…
簡単にいえば、肝臓がフォアグラ状態とのことです。
食欲不振により栄養不足になり、それを補うために
もともと肝臓に蓄えられていた脂肪を使い、
バランスが崩れて突発的になったのでしょうといわれました。
食欲不振の原因はバッチリ心当たり(閉め出し)がありますしねぇ

レスカの場合は肝リピドーシスになりかけ、くらいの状態だったらしいのと、
自力ですぐにご飯を食べれるようになったので、
3日の入院で、その後は自宅での薬治療となりましたが、
ひどい場合は一ヶ月くらい入院する子もいるそうです。
日頃から太っている猫のみなさん、気をつけてくださいね!

肝リピドーシスの治療中はしっかり栄養をとらないとだめなので
ご飯はちゃんと食べてくださいね。
治ったら少しダイエットするといいですねぇ、とレスカも言われました。
そんなレスカの退院した日のお写真。
お家ですっかりくつろいでおります~

ネットで調べてみて、わかりやすかったページです。
肝リピドーシスについて 猫さんの保健室より
肝リピドーシスについて ノア動物病院より

さて、後日談。

少し前に肝臓の数値の結果があまりよくなかったうちのパパさん、
レスカの数値が自分と似通っていたらしく、急に禁酒をはじめました。
ほぼ毎日飲んでいたお酒を、レスカ入院以来飲んでおりません。
いつまで続くかは分からないけれど、
しばらく肝臓を休ませるのは良いことなので、家族みんな大喜びです。
レスカちゃん、肝臓の病気の怖さを身をもって知らせてくれてありがとう!

posted byのあ : 2005年12月05日 10:34

コメント

レスカちゃん、お家に帰って来れて安心したお顔で寝てますね~。
頑張って病気を治してね。

パパさん、禁酒エライです。
うちのお父ちゃんも何度言ってもダメですね。
ちょっと控えてくれると嬉しいねんけど・・

Posted by 黒豆ママ : 2005年12月06日 12:33

黒豆ママさんへ
いつも心配してくださってありがとうございます
レスカ、再度検査してもらいましたが、
順調に回復しているようです♪

黒豆とうちゃんもお酒飲まれるのですね~
うちも誰がなんと言おうとだめだったのに、
いきなり禁酒でびっくりしていますよ(笑)

Posted by のあ : 2005年12月06日 13:19

肝リピドーシスっていう病気があるんですか。初めて知りました。
ある日突然だなんて怖いですね。後輩ににゃんこを飼っている子がいるので今度教えてあげようと思いました。

レスカちゃん、順調に回復されてらっしゃるとこのこと、よかったですね

パパさんの禁酒もしばらく続くといいですね。休肝日、大事です^^ うちの父にも教えてあげたいです。

Posted by ポンチュ : 2005年12月06日 15:18

ポンチュさんへ
私も初めて聞く病気だったんです。
ある日突然っていうのは、ほんと怖いですよねぇ…
レスカ、お薬も残りわずかとなり、飲み終わったら治療終了となりそうです♪

休肝日、やっぱり必要ですよねぇ。
続いてくれるといいのですが(笑)

Posted by のあ : 2005年12月07日 15:11

Posted by : 2007年02月20日 23:18