« マーランドの人気スポット | main | ガン見のななさん »

2006年02月17日

お耳掃除

さくらさんたちの薬箱です。
手帳は、いつもお世話になっている動物病院の診察券。
水色は猫さんたちので、白いのがさくらさんのです。
薬箱に入れてあるのは、診察券のほかに、足の裏に塗るお薬や、
予備にもらってあるフロントライン、お耳に塗る薬などなど。

さて、さくらさんはだいたい10日に1度くらいお耳掃除をします。

あったり~、お耳掃除ですよ(笑)

そんな顔でお願いしてもだめですヨ(笑)
お耳掃除しないと痒くなってくるよ~

爪きりほど嫌いではありませんが、やっぱりお耳掃除も好きではないさくらさん。
でも、おとなしくやらせてくれるんで、かなり楽です。
お耳掃除はさくらしかしませんが、爪きりは猫さんたちもやります。
一番簡単なのはふーたん。
一番大変なのはななさん。
ていうか、ななさんの爪、切れませんからっ!

posted byのあ : 2006年02月17日 18:22

コメント

さくらチャンのお耳は立ってるから、あんまり耳垢たまらなさそうですよねー( ´・∀・`)
小晴は垂れ耳の典型的な耳の病気・外耳炎になってばっかりですぅ・・・
左が治ったら右、右が治ったら左、見たいな感じで(;・∀・)
ちなみに耳掃除は大人しくさせてくれてたんですが、耳のお薬がキライで、
最近では耳掃除だけでもハウスに逃げ込んじゃうほどに・・・
ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノあぁ

Posted by 巻巻巻 : 2006年02月18日 15:12

うちのさくらは、耳掃除は大丈夫だけど、つめは黒いから、つめだけ、ペットショップとかで切ってもらっています。

やわらは、たれ耳だから、たまりやすいし。
でも、つめは切らせてくれますよ。
(意外でしょ?)

ルナは、どちらも嫌々ながら、させてくれます。

Posted by sandy : 2006年02月18日 16:24

さくらさん どよ~ん。としてますねえ。
ハービーも 綿棒での耳掻き 爪切りは嫌がって逃げ回り 過去1回か2回しかやった事なしです。意気地なしの飼い主です。
だって 恐いもん。

今耳掻きは 別の方法で ウットリ♪耳掻きするよーというと ヤッタ~。と飛んできます。
しかし つめきりは・・・ひたすら散歩。です 笑。

Posted by イチ : 2006年02月18日 22:38

巻巻巻さんへ
そうなんです~うちは立ち耳で、よっぽど楽みたいです。
お耳たれてると、本当に大変そう…。
さくらは、一年に何度か悪くするって程度ですかねぇ。
小晴ちゃん、今も治療中かな?
がんばってー!

sandy さんへ
お~やわらちゃん、おりこうで切らせてくれるんですか。
いいなっ!
うん、なんとなくイメージにないかも~(笑)
爪が黒いと、切るの大変ですよねぇ…。
全部白だと楽なのになー

イチさんへ
うっとりする耳かきの方法、教えてください~(笑)
爪きり、大きな体のワンちゃんは削れちゃって大丈夫みたいですね。
小さいワンちゃんだと、爪も細くてまだ切りやすそうなイメージが…。
さくらは、削れるほど体重もないのに、爪はそこそこ太い。
いつも爪切りは必死です!

Posted by のあ : 2006年02月20日 00:08

さくらちゃん、ほんとに嫌そう~なお顔!
ウチの翔はタレ耳&毛長のため耳掃除は馴れっこかな。。
自分で耳に足を入れすぎて「キャヒキャヒッ」てお間抜けなこともやってますよ。

Posted by 麿里 : 2006年02月21日 18:25

磨里さんへ
おーうちもやります!
自分の後ろ足の爪をつっこんで、くぅーとかいいながら掻いていますよ~(笑)

Posted by のあ : 2006年02月21日 19:33