« ふーたんのチャームポイント | main | Dcafe »

2007年05月09日

今日から目薬

今日の午前中はさくらを連れて動物病院へ行ってきました。
狂犬病の注射とフィラリアの血液検査をしてもらいました。
先生に気になることはありますか?と聞かれたので
夜にさくらを見ると、多少目が白い気がすると伝えました。
目を見てもらったところ、ごく初期段階なんですが、
白内障の症状が少しでてきていました。
ということで、今日から症状の進行を遅らせるために、
朝晩2度、目薬をさすことになりました。
目薬はこんなのです。

この目薬、三週間しか効力がないそうなので、
三週間たったら残っていても、新しいのをもらいに行かないといけません。
8歳なら多少症状が出てきてもおかしくはないけれど、
少し早いほうだねぇ、と言われましたが、
症状の進行を遅らせていけば、たぶんさくらの寿命中くらいは
見える状態を維持できるよ、と言われました。
以前のワンちゃんが白内障で目が見えなくなって、
とても不憫な思いをさせてしまったので、さくらは今から気をつけます!
さっくんの黒いお目目は一番のチャームポイントだものね~

白内障についてはいつもお邪魔させていただいてる
J-Fam.ぶろぐ~☆その2」さんで「ジャン・白内障になる」を読み
それ以来なるべく気にかけていたんです。
先月くらいから少し気になりだしたんですが、
昼間はまったく白い感じはなくって、
夜見ると「あれ?んーっ、ちょっと白い?」っていうくらいだったのですが
今日聞いてみて良かったです。
ジャン君のところで読んでいなかったら、気にせず症状が進んでしまったかも、
と思うと、ほんとに感謝感謝です!!

Web拍手おくる?

posted byのあ : 2007年05月09日 14:21

コメント

早期発見でよかったですね。
よかった、っていう表現もおかしいですけど。
ベルも腎臓が少し数値が高くて、
これ、食欲元気がなくなったころには、もう末期の腎不全のことが多いそうです。
なので、尿検査、血液検査を定期的にやっていて良かったと思っています。
腎臓のサポートができるので。
だから、さくらちゃんも、頑張って目薬さして、いつまでも笑顔でいてね。

Posted by Yako : 2007年05月09日 23:46

Yako ちゃんへ
ありがと~
やっぱり早期発見がポイントだよね!!
ある程度の年齢になってくると、
一年に一度くらいは色々検査してもらったほうが安心だよねぇ。
ベルくんも万全のサポートで、さくらと一緒に長生きしようね~

Posted by のあ : 2007年05月10日 18:56

さくらさん、本当に早期発見でよかった!
やっぱり目が見えなくなると、不安だろうし
それに年をとっても健康な身体で過ごしてほしいですよね。

そう、黒いお目目はチャームポイント。
うちのさくらも、小さい頃、その真っ黒な目を見て「いつまでもこの目を維持して行きたいな」と思っていました。

動物って言葉に出来ないから
わたしたちがその言葉をかんじてあげないといけないな~と思っています。
のあさんちの子達はその点もすごくケアされているし幸せな子だな~といつも思っています。

Posted by sandy : 2007年05月11日 19:09

sandy さんへ
お返事遅くなってごめんなさいー
前にいた子が白内障で見えなくなってしまったので、
さくらは出来るだけ長くちゃんと見えるようにって思ってるんです。
その子も慣れてきたら、見えてる?って思うくらい
ささっと動いていて、順応性のすごさに驚いた覚えがありますが、
やっぱり見えるにこしたことはないですものね!
でも、見た目は若くみえても、やっぱりお歳だけの症状は出てきますよねぇ
これからますます気をつけてあげなくてはー

Posted by のあ : 2007年05月14日 14:42