« のんびりと。 | main | 配置変えをしたら »

2007年07月08日

しばらく休んでいました。

前回の更新のあと、なんと軽い熱中症にかかってしまいました。
それも室内で!

軽いと言っても症状はかなり辛いものでした。
一番酷かったのはめまいかなぁ。
とにかくぐるぐるまわってる感じで、起きていられませんでした。
他には頭痛、吐き気、発熱など。
当日はただ体調が悪いと思っていたのですが、
次の日に病院にいって、暑さにやられていたことを知りました。
体調が悪かったりすると、30度以下でも、室内でもかかるそうです。

私の場合、その日の午後からは確かに暑いなとは思ったんですが、
特別ものすごく暑いという感じはしなかったんです。
家族は「暑いね」と言ってても、まぁそうだけどそれほど暑いかな?という感じ。
なのでクーラーをつけることもなく過ごしていたら、
一気に体調が悪くなっていってしまいました。
熱中症って真夏のイメージが強いんだけれども、
梅雨の合間にぐっと気温が上がった日等も危険なんだそうです。
私は元々、体温調節が苦手なタイプで、
寒暖の差が激しい時期は本当に嫌いなんですが、
さすがに熱中症には今までなった事はありませんでした。
以前、インフルエンザにかかった時に匹敵するくらいのしんどさでした。

我が家ではこれまで、さくらがハァハァしだしたらクーラーをいれる、
という目安にしてきたんですが、どうやら私の方がさくらより弱いようで
これからは体感ではなく、温度と湿度を見てとクーラーいれようと思います。

重い症状は2日ほど、そのあとも頭痛や頭がぼーっとする日が続きました。
ちょうどお仕事も納期のゆったりした物をやっていた事もあり、
先週は一週間のんびりと過ごしていました。
いつもなら朝おきてまずPCつける、ほとんど夜までつけっぱなし、
の生活なのですが、週の後半、夜に少しつけていたくらいかな。
こちらのお返事も遅くなってしまってごめんなさいね。
もうすっかりよくなりました!ご心配おかけしました。

さて、写真は全く撮ってなかったので、先々週のものを。
なんとなく、一階猫さんも撮ってみました。

1日中ほとんど寝ているのでは? セラちゃんです。
お次はきょうだいのふぃーくーん

フィー「はーいっ」

ちゃんとした写真もありますよっ
そして、ご長老のミルクちゃん。

もちろん二階の子も元気です。

さくらさんも元気です~

どうしてだか、この暑いというのに猫ハウスがやっぱりお気に入り。
それでもやはり暑いらしく、中に入ってたクッションやら色々を
自分で外にほおりだして自分が入っていました。

今日もう1日のんびりしたら、明日からは通常どおりがんばらねばぁ
コメントくださったみなさん、ありがとうございました~
みなさんも熱中症には気をつけてくださいね!

Web拍手おくる?

posted byのあ : 2007年07月08日 11:46

コメント

室内で熱中症だなんて、大変でしたね。
こんな時期だし、まさか!って感じですよね。
水分をまめに取ったりするのがいいのかな?
無理しないで夏に備えて体復活!させてくださいね。
といってる私も若干バテ気味です。
蒸し暑いですよね!!

にしてもさくらちゃんったら、ネコハウスに・・・。
もしかして、たくさんの猫ちゃんと暮らしているから、自分は猫♪って思っているんでしょうか(笑)

Posted by nao : 2007年07月09日 11:45

ええっ!室内で熱中症!?
それは大変でしたね。。946とは気温が10℃以上も違うんですものね。。
私も広島にいる時、小さい頃クーラーなしの生活してましたが、こんな冷涼な土地に10年近くいると、本州の夏は溶けてしまいそうです(汗)
でも、秋に大好きだった北海道を離れるので、ホクとしばらく実家暮らしです^^;
スポドリ飲んで、身体を冷やす食べ物(トマトとかなすとか)を積極的に食べるのもいいかもしれませんよ。

さくらさん‥この姿、もうわんこには見えません(笑)

Posted by ポンチュ : 2007年07月10日 08:25

大変でしたね
アレルギーが酷いのかと心配してましたが、熱中症だったなんて・・・
これから真夏。
もっと暑くなってくるので気を付けて下さいね
セラちゃん、シャムネコが入っているのかな?
とっても素敵な色ですね
ミルクちゃん、黒豆さんちの風花ちゃんに似てますね

Posted by くうママ : 2007年07月10日 15:39

大変でしたね・・・。
とにかく、心配していました。
つらかったでしょう・・。

これからますます暑くなるけど
無理せず過ごしてくださいね。

ところでさくらさん・・・ねこハウスがお気に入りなんですね。この時期に入っているのって
よっぽど好きなんですね。
やわらが布団に入ってくるのと似ているかも?

Posted by sandy : 2007年07月10日 16:04

あらっ熱中症になってしまわれたのですか!
本当 まさかこんな時期になるとは!ですよね。
前の日記でも体調悪くて お薬飲まれていたとか、、、、。
読んでいたのですが、レス出来ないでいました。
ちょっと気になっていたので 今日来てみると またまた
びっくりです。
でも、良くなってきて良かったですね。

さくらちゃん 可愛い〜〜。横のバナナクッションも可愛い〜〜

Posted by クロスまま : 2007年07月11日 17:29

nao さんへ
そうなんです、まさかこの時期に?て思いますよね
やはりポカリなどがいいそうですよ。
水分だけだとダメらしくて、塩分を一緒にとるといいみたいです。
そういえば、大好きな梅干も食べてなかったなぁ…とか思いました(笑)
名古屋の夏は本当に蒸し暑くてしんどいですよねぇ。
naoさんも気をつけてくださいね!
さくらは自分の事をいったいなんだと思っているかなぁ?(笑)

ポンチュさんへ
うわあ、10度も違うんですねぇ。
いいないいなぁ
でも、その分冬が寒いですものねぇ(笑)
暑がりのホクくん、秋からならだいじょうぶかな?
スポーツドリンクは過去の経験から、かならず1本は常備するようにしてるんです。
何度あれに助けられてることか!(笑)

くうママさんへ
アレルギーで体力が落ちていたのがきっと悪かったんだと思います
アレルギーの方は相変わらず多少でてますが、
少し前よりだいぶ楽になってきました~
熱中症は一度なるとかかりやすくなるらしいんで、気をつけなくては。
セラとフィーのきょうだいは、やっぱりシャムがはいってるんでしょうか。
そういえば、シャムがはいっているとより目になりやすいとか。
そうすると、まーさんもシャムがまじってるのかな?(笑)

sandy さんへ
いつもありがとうございます
熱中症はかなり症状がしんどくって、
軽度でこれなら、重度なのは危ないってのも納得できました。
これから暑くなってくるので、より一層気をつけます!
さくらさん、ハァハァいいながら入ってる時もありますよ(笑)
なんでこの時期になって急にお気に入りになったのか不思議です。

クロスままさんへ
やっぱりもっと真夏になるイメージですよねぇ。
でも、まだ暑さに体が対応していけない時期なので、
急に暑くなる日はけっこうなりやすいんだそうです。
まだ6月だし、と暑さにたかをくくっていました
さくらさん、バナナのあたまをガジガジしちゃいましたが、
まだ健在ですよ!!

Posted by のあ : 2007年07月11日 19:30