« Favorite place | main | お盆休み »

2006年08月11日

新作浴衣

かあさんがぁ~よなべぇ~をしてぇ~

いえ、夜なべまではしてないですけど、
昨晩ちくちく縫って出来上がりました。

さくらさんの浴衣用にと思って、桜柄の布を買ってきてあったのに
ずーっとのびのびになっちゃっていました。
いつもなら着物系を縫う時は全部手縫いにするんですが、
今回はミシンでもよいところは昼間のうちに済ませてしまって、
夜になって、ちくちく手縫いで仕上げました。

前の浴衣よりもひとまわり大きくして作ったんですが、
なんだかぴちぴちな気が(^_^;)
袖をもっと大きくしてあげたら着るのに楽だったなぁというのが反省点。
次回つくるときには、注意して作ろうと思います。
次っていつだろう!?

Web拍手おくる?

posted byのあ : 2006年08月11日 08:58

コメント

きゃ~!!むっちゃ可愛い~!!
さくらちゃん、似合ってるよ~
この桜柄の生地、すごい可愛いですね。
さくらちゃんにピッタリ!!

浴衣を着たさくらちゃんと一緒にぜひお祭りに行きたいです

Posted by 黒豆ママ : 2006年08月11日 10:29

さくらさん 夏の女の子だね~!
長良川の花火大会や一宮の花火大会もバッチリだね!
私も浴衣着てみようかな~
でも、いつも下駄で鼻緒ずれができて大変なの。。。

Posted by 麿里 : 2006年08月11日 19:19

黒豆ママさんへ
きゃぁ~ありがとー
この柄、見た瞬間に「これだ!」って思って買ったのに、
ずーーーーっとお蔵入りしてました
もう一枚、トンボ柄も買ってあるんですが、
次出来上がるのはいつかなぁ(笑)

磨里さんへ
鼻緒ずれ、わかりますわかります!
浴衣、私も着てみようかな~と毎年思うんだけれど、
暑さに負けてしまって全然着てません

Posted by のあ : 2006年08月12日 08:00

さくらさん、浴衣すごく似合ってる~!
のあさんもすごいですねぇ。
これはもう一緒にお祭りとか花火とか
いったら注目の的ですね。
こういうの見るとそらとななこにも
着せてみたいと思いますが・・・

Posted by 溪雲 : 2006年08月12日 10:36

きゃーー!浴衣美人のさくらさんだ~^^
可愛いですね すんごく似合ってます!
のあさんのお手製だなんて、さくらさんは幸せ者ですね♪

是非のあさんもおそろいの浴衣で盆踊りに出かけてみては?
私だったら、さりげなくプチ自慢したくなっちゃうな~(笑)

Posted by ポンチュ : 2006年08月12日 16:21

さっくん可愛い~(*´-`*)
笑ってるみたい!!
手作りですか
この浴衣姿で散歩行きました??
すっごく目立つんだろうなぁ♪

Posted by じゃかぶきママ : 2006年08月12日 23:00

すっご~い!!
可愛い!!
のあさん、すごすぎ!

帯はどうしたのですか?
これも手作り?

Posted by kupukupu : 2006年08月13日 00:32

お返事遅くなってごめんなさい!

渓雲さんへ
ななこちゃんにそらちゃんも似合いそう!!
でも、猫さんに着せるのってなかなか大変ですよね?(笑)
花火には着せていってるんですが、
やはり注目されますね~
でも、さくらはあまり注目されたくない(特に子供さんに)性格のようで、
ちょっと迷惑そうな顔をしていましたよ

ポンチュさんへ
おそろいではないんですけどね、
私の浴衣がピンクの兎柄なので、
さくらのもピンクにしたらおそろっぽくみえるな~と思っていたら、
可愛いピンクの桜柄を見つけたので買っちゃた布なんですよ
どうやらさくらと行っていた花火大会は今年が最後のようなので、
私も久々に浴衣着てみるかなぁ~

じゃかぶきママさんへ
たしかに、笑ってますね!(笑)
浴衣を着せて、一緒に花火大会に行く予定です。
雨女のさくらさんなので、雨が降らないかがとっても心配です

kupukupu さんへ
帯は子供用のへこ帯ですよ~
これがちょうどいいなんて、さくらさんのウェストがふ…コホンコホン
へこ帯って可愛くってとっても好きなんです♪

Posted by のあ : 2006年08月14日 14:46