« 花より○○? | main | お久しぶりです。 »

2006年04月10日

お伊勢参り

先週の土曜日、さくらを連れてお伊勢さんにお参りに行ってきました。
行く前に雨が降っていて、雨女のさくらさんなので、これはもう仕方ないなぁ、
とあきらめていたんですが、その後は雨も降らず、
その上、桜も満開で、とてもよいお伊勢参りになりました。

おかげ横丁付近にて。

伊勢神宮(内宮)内にて。

神社の境内にはワンコは入れないので、
4人で行った私達は2,2に分かれてさくらとお留守番班を作りました。

第一班が帰ってきたときのさくらさん。
満面の笑みですが、この後私がお参りに。
神社に入るすぐ前のところで、ワンちゃんをあずかってもらえるんですが、
ひとりになったことが全くないさくらさん、
置いて行ったらきっと泣き続けると思ったので、あずけれませんでした。

参拝が終わった後は、おかげ横丁にて食べ歩き!
焼き栗パイ、伊勢エビコロッケ、串とん、串カツ、コロッケ、キュウリの浅漬けスティック。
食べた食べた!
一番美味しかったのは、串とん(豚の串揚げ)でした。
お値段は一本100円。
ちなみに、串とんを食べていた時のさくらさんの顔はこんな顔。
欲しくって目がキラキラしていますよ~(笑)

最後にお茶屋さんで、伊勢茶と湯のみなどなど買いました。
戦利品はまた追々アップしようと思います。

そして、桜並木の続く川沿いをお散歩。

さくらと桜の2ショットもやっと撮れました。

とっても良い一日でしたが、残念なことがふたつ。
今年一番の花粉症の酷い一日でした。
もー、薬飲んでても鼻やら目がムズムズ!
もうひとつ、この日は黄砂が吹いて、車がめちゃめちゃ汚くなりました。
さすがに洗わないといけないなぁと思っていたんですが、
今日雨が降って少し綺麗になったかも。
でも、近々洗車に行ってこよーっと。

伊勢神宮、おかげ横丁については、続きをクリック

伊勢神宮 ワンコ 
鳥居前にある交番にてワンちゃんを預かってもらえます。
交番の裏にワンちゃん用の小屋が三個ありました。

おかげ横丁 ワンコ 
[ 住所 ] 三重県伊勢市宇治中之切町52
[ TEL ] 0596-23-8838
[ 定休日 ] なし
[ 営業時間 ] 4~9月 9:30~18:00 10~3月 9:30~17時
[ 料金 ] 入場料無料

posted byのあ : 2006年04月10日 20:09

コメント

さくらちゃん、かわいいな~。
「なにかくれるの?」という顔が・・・。

花粉症、お大事に・・・。薬を飲んでも・・・というのはつらいものがありますね。なんだか、ここらへんの花粉症の方たち、お見かけするのですが、あまりひどくないと言っていましたよ。

地域にもよるのでしょょうか?

Posted by sandy : 2006年04月11日 14:43

sandy さんへ
北海道出身→仕事で関東へ、という友達が、
家に遊びに来た時に、花粉症を発症しました。
それまで何ともなかったのに、こちらに2,3日の滞在で発症…。
その後ずっと花粉症だそうです
関東に比べてこちらの方が花粉が沢山飛んでいるのかもしれないですねぇ。
同じ県内でも、名古屋に住んでいる友達は、
家に来ると花粉症が酷いといいます。
伊吹おろしが吹く土地柄なので、風に乗って沢山飛んできているのかも

Posted by のあ : 2006年04月11日 15:04

お伊勢さん参りに行かれたんですね。
さくらさんと一緒に入れなくて残念でしたね。
花粉症はまだ経験ありませんが見ていてすごく大変そうですね。

Posted by 溪雲 : 2006年04月11日 22:29

お伊勢さん、楽しそう(美味しそう)ですね~!
さくらちゃんも中には入れなかったけど、
一緒に行けてよかったね♪
外からでもご利益あるよ!

私はおかげ横丁のはんぺん屋さんのウニはんぺんが大好きで・・。
注文すると揚げてくれて、熱々なんです!
今度行かれたら是非お試しください!(^^)!
(お店まだあるかな???)

Posted by 麿里 : 2006年04月12日 17:50

伊勢神宮にお参りにいかれたんですか!
昔一度家族で旅行しましたが、すごくいいところですよね^^
でも、関西風に慣れていた私は、伊勢うどんはちょときつかったのを覚えています^^;

さくらさんも串とん食べたのかな?
桜とさくらさんの2ショットも素敵~♪
こちらはあと一ヶ月の辛抱です(笑)

Posted by ポンチュ : 2006年04月13日 20:55

お返事遅くなりました!
この二日ほど、体調が悪くてへばっておりました。

渓雲さんへ
昨年もさくらを連れて行って、入れなくて
私だけさくらと待っていたので、お参りできなかったんです
今年は二班にわけたので、しっかりお参りしてきました!
健康で…とお願いしてきたのにぃ

磨里さんへ
お伊勢さん、美味しそうでしょ?(笑)
食べ物の写真撮ればよかったんですが、
できたて、揚げたてを見ると、食べなきゃ!って思って撮るの忘れてました。
はんぺん屋さん沢山ありました~
友達はチーズはんぺん、たこしそはんぺんを食べていて、
とっても美味しそうでしたよ~

ポンチュさんへ
あ~伊勢うどんはお醤油ぶっかけたみたいですものね(笑)
おうどんも極太だし、好き嫌いがわかれそうですね~
私は好きでもなく嫌いでもなく、といったところかなぁ。
名古屋は関西風も関東風も、その他色々まじっているようなものなので、
許容範囲が広いかもです(笑)
さくらさん、串とん、二口だけあげちゃいました
桜便り、期待しています!

Posted by のあ : 2006年04月14日 09:18

こんにちは。
桜とさくらちゃん、ステキです♪

Posted by kupukupu : 2006年04月16日 18:30

kupukupu さんへ
桜の季節、さくらとの2ショットは毎年欠かせない恒例行事(?)になっていまーす

Posted by のあ : 2006年04月17日 22:09