« 今日から塗り薬ですヨ | main | ふーたん子猫特集 パート1 »

2005年11月22日

奇跡の夜

その夜、愛知県のどこかにある動物病院で、小さな奇跡がおきた…

王様のレストラン(なつかしー)風にはじめてみました。
なつかしーと書きながら、最近再放送してたんで使ってみたんですけど(笑)

さて、奇跡をおこしたのは、このお方。

なんともすがすがしいお顔です。
昨日のミラクルな出来事を覚えているのかどうかわかりませんが、
なんだか、やりきった顔をしています。

さて、どんな奇跡が起きたかというと…

さくらが行っている動物病院は、入り口のドアの後に半畳ほどのスペース、
そしてそこからまたドアがある構造になっていて、ドアはどちらもガラスです。
動物病院に入る時に、ドアのすぐ横の待合室の椅子に
小学校低学年の姉妹が座っているのがガラスごしに見えました。

あぁ、まずいなぁ…

と、その時思った私。
というのも、さくらは子犬の時に公園で遊んでいる時に脱走してしまい、
公園の外で遊んでいた小学校2,3年生くらいの女の子2人が
「まかせて!つかまえてあげる!」
と言って追いかけて、どこかのお家のプロパンガスを置いてある場所に
追い詰めて見張っていてくれたんです。
無事にさくらはつかまったんですが、
子供に追いかけられたことが相当怖かったらしく、
ガスの隣でガタガタ震えておしっこちびっていたさくらさん。
それ以来、子供が怖くて怖くて仕方なくなっちゃったんです。
この件がさくらさんのトラウマになってしまったようで、
特に3,4歳~小学校低学年の子供は絶対にダメになってしまいました。

そういうわけで、ドアを開けるときにもリードを短く持って、
なるべく子供の方に気がいかないようにしようとしたのですが、
ドアが開いた瞬間に何故か女の子達に擦り寄っていくさくら…。
さくらじゃなくって、女の子達がびっくりしてちょっとひいていました。
ごめんね、と言って少し離れた所に座ったんですが、
さくらさんは女の子達のところへ行きたくて仕方なくって、
気をつけてそちらに行かせてみたら…

うえのお姉ちゃんの方に寄り添って座っている!
その子も最初は怖かったみたいなんですが、
すぐに慣れて、さくらの頭をずっと撫ぜ撫ぜしてくれました。
そして、次にさくらさん、妹さんとお姉ちゃんの間に座りました。
そして、妹さんにも頭を撫ぜられるさくらさん。
ミラクルです。まさに奇跡です。
さくらさん、トラウマになった事件以来、初めての奇跡でした。
姉妹のお母さんにもその事を話すと、
これで子供が好きになってくれるといいね、と言ってくださいました。
ハムスターを連れていらっしゃったのですが、
ワンちゃんもほしくなっちゃうね~と言ってくださいましたよ~

その姉妹さんも最初はさくらが怖かったようなので、
お互いにワンちゃんが怖くない、子供が怖くない、って思ってくれたら
とっても嬉しいなぁ~

最後に、さくらさん子犬の頃の大好きな一枚♪

posted byのあ : 2005年11月22日 12:25

コメント

うわぁ☆素敵なお話ですね♪
さくらさん、トラウマ克服ですか!
そのお嬢ちゃんたちもこれを機にわんこが好きになってくれるといいですね
なんだかその情景が浮かんできて、とってもほんわかした気持ちになりました

赤ちゃんたちと子犬のさくらさんとのふれあい写真、素敵ですね!何かのCMにでてきそう~!
見ていてポッと心があたたかくなりました
さくらさんと赤ちゃん、チュッてしてるの?やーーん!可愛い~

Posted by ポンチュ : 2005年11月22日 14:06

ポンチュさんへ
トラウマ克服とまではいかないかもですが、
さくらにとってはとても大きな一歩でした。
お姉ちゃんの方はずっと「かわい~」って言いながらなぜなぜしてくれたんですよ~
さくらが子犬の頃、デジカメをまだ持っていなかった事と、
さくら育てが大変で、撮っている余裕があまりなかったもので、
写真がすごーく少ないんです。
この写真は少ない写真の中でも貴重な一枚なんです

Posted by のあ : 2005年11月22日 16:33

さくらちゃんのミラクル!拍手です!!
のあさんの嬉しい気持ちも、分かるなぁ〜って思いました♪
ルーシーにも、たまにミラクルが起こります
「えっ、こんなおりこうさんやったっけ?!」と思うようなことが…
私は犬のことを、まだよく分かってないけど
犬は私のことをよく分かってる?ように思えたりしてます…
さくらちゃん、これからも子供達を好きになってくれるといいね♪

Posted by BB : 2005年11月23日 00:39

BB さんへ
わかりますわかります!
うちもその言葉、よく言いますよぉ~
きっと私達が思う以上に、ワンちゃんて自分で考えて行動できるんではないかなぁ、と思っています。
ほんと、これを機会に子供嫌いが直ってくれるといいのですが、
昨日、散歩が小学生の下校にかさなったら、
尻尾がだらぁ~んとなっておりました。(笑)

Posted by のあ : 2005年11月23日 09:57

おおおお~。
さっくん チビィ。可愛い。
むぎゅーっとしたくなりますよ。

ところで 奇跡。オメデトウ。
嬉しいですねえ。
涙でた?私は出ましたよお。
初めて ハー吉が 犬と鼻挨拶してるの見た時を思い出して 同じくらいに嬉しかっただろうなあって。

Posted by イチ : 2005年11月23日 12:30

イチさんへ
さっくん、ちびぃでしょ~めんこいでしょぉ
ミラクル、あまりに普通にさくらが姉妹に寄り添っていったので、
最初何が起こったかよくわからなかった私(笑)
お母様と話していたら、じんわりしてきました。
なんだかその時は、嬉しいという気持ちももちろんあったんだけれど、
驚きの方が勝っていたってかんじです(笑)

Posted by のあ : 2005年11月24日 09:25