« 健康診断 | main | 二階猫さん大集合 »

2005年10月17日

コメントスパム対策

むむむぅ、こんな僻地のブログなのでないかと思っていたんですが、
今朝からコメントスパムがどんどんついてしまっていました。
見つけて禁止IPに登録→コメントを削除というのを行っていたんですが、
いい加減あったまきた!こんなことに時間を割くのはアフォらしい!
ってことで、コメントスパム対策として、
オール半角英語のコメントは投稿時にエラーがでて投稿できないようにしました。

自分で確認したところ、

オール半角英語→
ひらがなまじり→

という結果になりましたので、
たぶん問題なくコメント書けるかと思いますが、
もしかして「書けないよ~」って方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、「noa★amail.plala.or.jp」までメールお願いします。
「★」部分を「@」に変更してくださいね。

そうそう、メールの方も迷惑メールがすごいんだった…
本館にのせてあるメルアドも、見た目ではちゃんと見えてるんですが、
ソースでは暗号化して一応対策とってるんですがねぇ

たまにもらう友達や知り合いからのメールが埋もれて発見できなかったり…。
もしかして、最近私にメールしたのに返事がないよ~
なんて方がいらっしゃいましたら、ご一報ください!よろしくです!

posted byのあ : 2005年10月17日 16:00

コメント

testです。
平仮名や漢字が混じっていれば、
半角英語がまじっていてもokです。

Posted by のあ : 2005年10月17日 16:14

のあさん、またスパム入ってるみたいですね。(22:45現在)
のあさんが対策した後で入ったみたいですね。
本当に困りますよね。

Posted by kupukupu : 2005年10月17日 22:46

kupukupuさんへ
うわ、ほんとだ
お知らせありがと~
今、削除しました。
もっと強力なのもあるから、そっちで対策したほうがいいかなぁ…。
でも、昼間はみるたびについていたけれど、
それ以来ついたのはひとつだから、少し様子みてみますね。
ほんとに困りものです…。

Posted by のあ : 2005年10月17日 23:27