« 箱あそび | main | おやつタイム »

2005年07月09日

ミュージカルバトン

べるっこ」さまと「イヌキロク」さまの二人もから
ミュージカルバトンまわってきちゃいました!

ミュージカルバトンとは?
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、
次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。
はてなダイアリーより抜粋)

英語圏内では違う名前で、質問もさまざまで飛び交っていたというバトン。
日本にきたものはオランダのブログで火がつき大流行したものが、
英語圏へ伝染→日本のブログへという説らしいです。
さて、その質問に答えてみたいと思います。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
→音楽はもっぱらCDで聴きますので、入ってないです。

今聞いている曲
→モダーン今夜 / マキシアルバム「青空とマント」より「名犬ジョディー」

 たぶんほとんどの方が知らないアーティストですよね(^_^;)
 メンバーなんと11人。重なり合う生の楽器の音がとっても心地よいです。
 名犬ジョディーは曲調は爽やかなのですが、歌詞を聴いているとせつない(T_T)
 捨てられてしまった犬がひたすら走る、名前を呼ばれるまでというもの。 

最後に買ったCD
→YUI / feel my soul

 月9主題歌でデビューという彼女のシングル。
 もちろん月9で聴いて衝動買いですヨ。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
→MISIA / アルバム「Mother Father Brother Sister」より
 「キスして抱きしめて」

 ミーシャの曲は好きな曲沢山あるんですが(特に初期のもの)
 これはメジャーな曲ではないですが、とっても好きな曲です。
 このアルバム聴きながら友達何人かで寝袋に入って
 大きな湖で獅子座流星群を見た、思い出の曲です。

→bird / マキシアルバム「GAME」より
 「空の瞳(Meets The Blue Beat)」

 この曲はファーストアルバム「bird」にも入っているんですが、
 マキシに収録されてる方はJAZZバージョンでめちゃめちゃかっこいいです。
 2000年4月に発売されたのに、未だに私の心のNo1はこの曲。
 今のところこの曲以上に衝撃を覚えた曲がないというほど大好きな曲です。

→Lisa Loeb & Nine Stories / アルバム「Tails」より「It's Over」
 リサ・ローブのファーストアルバムの一曲目。
 友人の車でジャケットに一目惚れして聴かせてもらって、声にも一声惚れ。
 即買いしたアルバムです。

→The Fugees / 「Killing Me Softly With His Song」
 これは一人暮らししてた頃、そこがMTV見放題だったので、
 ほぼずっとつけていた時によく流れていてお気に入りだったもの。
 一人暮らしの頃の思い出はこの曲と共に思い出されるなぁ。

→奥井亜紀 / アルバム「Wind Climing」より
 「Wind Climing~風にあそばれて~」

 落ち込んだ時、ちょと行き詰った時、思いっきりカラオケで歌ってました。
 曲も好きなんですが、歌詞がとっても良くてお気に入りの曲です。

よく聴く曲だとどんどん変わってしまうので、思い入れのある曲にしました。
思い入れのあるのにしたら、ふるっ!ってことになってますが(^_^;)

バトンをまわす人
 →この企画、5人が全て5人にまわし、そこからも全て順調に5人ずつまわすと、
 15回で地球の人口になるんだとかならないんだとか。
 ちょっとまわしたりするのは苦手なのと、地球の人口になってもこまりますので、
 バトンはとめさせていただきますね。まわしてくださった方ごめんなさいね!

のあの聴いている曲やアーティストが気になる方はオフィシャルサイトへGO!

モダーン今夜 / YUI / MISIA / bird / Lisa Loeb / Fugees / 奥井亜紀

最後に気づきました。全員女性ボーカリストだなぁ(^_^;)
もともと女性ボーカリストが好きは好きなんですが、
男性ボーカリストも聴くのに、思い入れがあるもの等となるとこういう結果に。
あと、R&B系も好きなのにあまり入ってこなかったなぁ。
ちょっと面白い結果になったと自分の事ながら自分で思ったりして。

posted byのあ : 2005年07月09日 09:30

コメント

早速ありがとうございます~。
おっ。Misa&Bird私も好きですよ♪リズム感がスンゴイですよね。彼女達♪
バトンを回す人・・・のところ笑ってしまいました。実は私もこういうのスグ止めちゃう人 ・・・どころか答えさえしない人。でも 今回のは答えつつ音楽と一緒にいろんな事思い出せたのが楽しかったのと、のあさんはどんなの聞くのかな~♪と思って回して見ました~ わん&にゃん達も好きな曲って有るのかな?

Posted by イチ : 2005年07月10日 01:56

イチさんへ
べるっこさんからまわってきて、先週末にやろうと思っていたら、イチさんのところからもまわってきたので、これはやらねば!と思っていそいでやりました(笑)
イチさんもMisia&birdお好きなのですね~♪
わん&にゃんにも好きな曲とかあるんですかねぇ。
しらべてみたいな~

Posted by のあ : 2005年07月11日 14:22