« ハートマーク | main | イタリア村 »

2005年05月14日

再入院

まーさん、また2,3日入院することになりました。

まーさんは前回入院した時の3日目から血尿が出だして、
検査の結果、膀胱の壁がはがれてきていて、
それが血餅となっておしっこと一緒に出てきての血尿でした。
レバーのようなものが細い尿道を通るわけですから、
すごく痛いでしょうし、つまってしまってなかなか出ません。
カテーテルを尿道に入れて、それを出してしまい、
血尿も出なくなってきたので退院となったわけですが、
どうしてそうなったかは色々検査したんですが原因不明だったんです。

昨日の朝、血尿が出ていたので病院へ行き、
1週間分のお薬をもらって帰宅し、午後からお出かけして夕方に戻ると、
おしっこは出ていて血は混じっていないようなのですが、
する時にすごい声で泣き叫びます。
あわてて病院に連れていったんですが、膀胱を押してもらうと、
おしっこがつまることなく沢山出て、血も混じっていませんでした。
血餅が残っていて、それが降りてきているのかも、という診断でした。
ひとまず綺麗なおしっこが出ているうちは安心です。
痛み止めの注射だけうってもらって帰宅しました。

と思っていたら、夜から泣き叫びが激しくなり、
最初はトイレの中で踏ん張る時だけ叫んでいたのが、
お布団の上でもお腹に力をいれては「ふぎゃーーーっ」と叫んで
力を抜くということを夜中繰り返しておりました。

朝もまーさんの叫び声で目が覚めて、
少しでも落ち着かせようと撫でて病院が開くまでの時間をつぶし、
9時からの診察時間に少しでも早く診てもらえるように、
9時前から病院前でスタンバっていたんですが、それでも順番は3番!
待っている間に私の後に5,6人診察を待つ方がいらっしゃいました。

まーさんの番が来て診ていただくと、やはりおしっこが全く出ません。
「2,3日あずからせてもらいますね」と即答されてしまいました。
混んでいたこともあり、原因などはまた後で詳しく調べていただく事に。
今日の夜に面会に行くつもりなので、その時には原因などわかるかなぁ。
新たにまた膀胱の壁がはがれてきていないといいなぁと願う私。

まーさんが大変な痛い思いをしている時に不謹慎ですが、
なんだかまーさんお産しているみたい…と思ってしまいました。

posted byのあ : 2005年05月14日 10:25

コメント

まーさん、心配ですね。
私も膀胱炎とか・・よくなる方なので、痛いのよくわかります。辛いですよね
快復してると思って喜んでたのにね
まーさんの無事を祈ってますね!!
ガンバレ、まーさん

Posted by 黒豆ママ : 2005年05月14日 12:52

黒豆ママさん
いつも気にかけてくださって、ありがとうございます
昨日の夜から朝にかけては、
お産を見守る母のような気持ちになっておりました。
黒豆ママさんも膀胱炎になるんですね
私も一度膀胱炎になってからは、
なりかける事はたまにあるんですが、
残尿感が残るくらいのところで治ってしまうことが多いので、
どんな痛みだったか覚えていなくって
でもやっぱり痛いのですねっ

Posted by のあ : 2005年05月14日 12:57

心配ですね。はなも血尿出した事があって、膀胱炎と言われ、それ以来ずっと療養食です。
時々尿検査をしないといけないと言われるのですが、その後血尿は出ないし、尿を採るのが大変でさぼってます。
まーさん、一日も早くよくなりますように。

Posted by kupukupu : 2005年05月14日 14:43

まーさん心配ですね。。原因が早く解ってスッキリ治ってくれるといいですね。。。解らないと不安のまま、又いつなるのか心配が付きません。。。膿胸、大変でしたね。。。とっても苦しそうです。。。今回の膀胱炎と、関係があるんでしょうか。。。!?のあさんも、看護疲れ出ませんように。。。気を付けて下さいね

Posted by くうママ : 2005年05月15日 00:41

kupukupu さんへ
あわわ、はなちゃんも膀胱炎でずっと療養食なんですか
でも、おしっこきちんと出ていて血尿でなければきっと大丈夫ですよね!
退院以来、マヤーのトイレを影からいつも見守って、おしっこチェックが欠かせなくなってしまいました。
そっとのぞいている姿はまるで「家政婦は見た」のようです

くうママさんへ
ほんと、すっきりしたいところなんですが、
つまっているものが「なんだかわからない」ものだそうで
詳しくは「マヤー再入院二日目」に書きましたので、よかったら読んでみてくださいね~

もともと膀胱炎や尿結石、血尿など全く無縁のマヤーだったんですが、
膿胸になったときに、毒素が体の構造をあちこちおかしくした様子で、
その影響で膀胱炎、というか膀胱の壁がはがれおちるという事がおこったようです。
でも、入院のストレスもあるだろうなぁ~と思い、
今回も心配していたのですが、なんだか余裕のまーさんでした。

Posted by のあ : 2005年05月15日 12:43