« まーさん入院10日目。 | main | 甘えん坊まーさん »

2005年04月27日

まーさん、退院しました!

今日の7時ごろ、まーさんが退院しました!
ひとまず3日分のお薬をいただき、それが終わったら一度通院。
それまでにおしっこが出ない、ご飯を全く食べないという場合は、
すぐに通院ということでの退院となりました。

実は、肺のレントゲンを見せていただいたのですが、
初日真っ白だったものはだいぶ綺麗になっているのですが、
肺の中に小さなまるい空気の風船のようなものが出来ているそうなんです。
名称聞いたんですが、忘れてしまいました。
それが突然われたりすることがあるそうで、
ただ、割れてもそのままくっついて治癒してしまう場合もあるそうです。
肺の方も膀胱の方もまだまだ不安は残りますが、
それでもまーさんの精神的な事を考えると、
お家に戻ったら一気に食欲等も出るかもしれないしね、と言われました。
ほんと、そうだと嬉しいなぁ~

さて、写真はまーさんが家にきて一番最初にしたこと。
それはトイレでした。

それも1時間半くらいず~っとトイレに入っては出ての繰り返しです。
その間ほぼずっとまーの後を追いかけて、おしっこ出ているか確認。
全く出てないということはないようですが、ほんと少しみたいです。
それを見ていたママさんが、カテーテルをずっと入れていたから、
残尿感が特に強いんじゃないの?と言っておりました。
いや、実際どうなのかは分からないんですが、ありえるかも~と思った私。

さて、トイレを粘った後、今度はベッドでくつろぐまーさん。
ところが、「ふにゃぁ~ふにゃぁ~」となんだかおしゃべりしています。
なんだか寂しそうなので側で一緒に寝たら落ち着いてまーも寝始めました。
寝たかな~と思ってPCでここを書いていると、
まぁ「ふにゃ~、ふにゃ~」と聞こえてきます。
見ると目が覚めてひとりなので寂しい様子。
これを先ほどから3回ほど繰り返しています。
10日間の入院生活、よっぽど寂しかったんでしょうねぇ…。

今夜はななさんとふーは別のお部屋で。
まーさんがおしっこが出たかどうかを知るために、
さくらと私とまーさんだけで寝ようと思っています。
おしっこの出具合次第ではまた明日病院かなぁ。
でも、今のところお水はしっかり飲んでいますよ~

今しばらく闘病記は続きそうですが、今日にて入院記録は終わりです!
みなさま、沢山のはげましどうもありがとうございました~♪

posted byのあ : 2005年04月27日 22:35

コメント

まあさん~ がんばったね
オメデト

Posted by イチ : 2005年04月28日 09:02

イチさんへ
どうもありがとうございます!
ひとりで寝てると寂しいらしくって、
今も私のおしりあたりにくっついております~♪

Posted by のあ : 2005年04月28日 14:31

ま~さんおかえり~
おうちでのあさんの横にピッタリくっついて、
いっぱい甘えて早く元気になってね

のあさん、本当にお疲れ様でした。
あとは、まーさんの回復力に期待ですね。
よかったよかった

Posted by nao : 2005年04月28日 19:46

nao さんへ
naoさん、どうもありがとー!
今回の退院にはふたつポイントがありまして、
おしっこがちゃんと出るかどうかということ、
もうひとつが食事ができるかどうかということ。
どちらか一方でも出来ないようならば、
すぐに病院に行かなければいけないのですが、
どちらも少しずつではありますが、クリアできている様子です。
これでもう少しおしっこが出てくれると言うことないんですがねぇ。
でも、あとはまーさんの回復力に期待して、
少しずつ療養していこうとおもっていまーす。

Posted by のあ : 2005年04月28日 20:11