« 桜吹雪 | main | くるくるっ »

2007年04月17日

バナナとお豆

先週の話になりますが、さくらさんへの誕生日プレゼントを買って来ました。
私の買った「パンクッション」があまりに気にいってる様子なので、
さくら専用のクッションをふたつ買って来ました♪

バナナくんとお豆ちゃんです!

さくらさん、お豆ちゃんには全く興味を示さず、
とにかくバナナくんがお気に入り。

バナナくんを持ってきては、毎日ぶるんぶるん振り回しています。
でも、ふと違う日に見かけると…

大事そうに寄り添って寝ていました。
気に入ってくれたようでなによりですが、
すでにバナナくんの頭のさきっぽがだいぶボロボロになってきているので、
中身が飛び出してくる日も近いかもしれません(笑)

さて、続いてちょっとしたお知らせです。

うちのブログはトラックバックを頂く事はほとんどないので、
気づかれてないだろうな、と思うのですが、
少し前からほとんどのエントリーでトラックバックを受け付けない設定にしました。
以前にトラックバックいただいているものに関しては
そのまま受け付ける設定になっています。

実は、昨年末くらいから、急にスパムトラックバックがつくようになりました。
私のつかっているブログ、「Mobabletype」は、どんどん進化していってるんですが、
新しいのにアップデートするのが面倒で、
このブログを開設した当時のままのバージョンになっています。
新しいバージョンではスパムに対しての対処も色々されてるようですが、
このバージョンで出来る事はすでに導入してあったので、
毎日のようについてくるトラックバックに対して、
禁止IPに設定→トラックバックを削除、という作業をしていました。

最初のうちは日に10件とかくらいだったので、それほど苦にならなかったのですが、
今年2月頃からどんどんスパムが増えて、日に何十件もつくようになり、
その頃から、それの対処をしているので疲れてしまって、
更新する気力もなくなって、更新率も激減

そんなわけで、3月末くらいだったでしょうか、
500件近くあるエントリーを少しずつ、トラックバック禁止に設定しなおしました。
それはそれですごく面倒な作業だったのですが、
今月に入って、ほとんどスパムトラックバックは来なくなったので、
こんなことならもっと早くにやっていればよかったと後悔してます。

長々と理由を書いてしまいましたが、
そんな訳で「もっと もっと!」ではトラックバック受け付けない、
という事になってしまいましたが、ご理解いただけるとありがたいです。
一応、色々対処を考えていた時に、一旦こちらをキリをつけて
新しいバージョンのブログにする事も考えて少しいじっていたので、
そのうち、移転するかもしれませんが、その時はまたお知らせしますね~
何しろこのブログ、色々カスタマイズしてあるもので、移転するとなると面倒で(^_^;)
時間と精神的に余裕のあるときに、やろうかな~と思っています。
では、これからも「もっと もっと!」をよろしくお願いしまーす。

p.s.そろそろ更新もっとちゃんとしますっ!

posted byのあ : 2007年04月17日 09:50

コメント

いつも笑顔のさくらさんだから、ちょっと
じーっとこちらをみてるのには、なんだかどきどきしましたよ

振り回している姿・・・
もう、すごいね~。
子犬が遊ぶみたい!

お知らせの件、了解です!
やっぱりスパムメールとかあると
それを削除するだけでも手間ですよね。
私もちょっとまえにスパムトラックバックが多くて削除するのが面倒でした。
過去の記事にもあったりして・・・。

ところで下のさくらさん、眠いのに写真撮るの~?という感じが出ていますね。

Posted by sandy : 2007年04月18日 12:43

バナナ君をお気に入りのようで。
パンクッションとバナナくんならどちらを選ぶんでしょうか。
ぜひ悩む姿を見てみたいです。

さくらちゃんは本当に可愛くて、実家のハナは足元にも及ばないのですが、ハナに一ついいところがありました!
ぬいぐるみを何年も大切にすること♪です。
もちろん、噛むし振り回し投げるんですが、不思議と綿を出さないんです。あ、彼女はおばかちゃんだから、綿が出ること知らないのかも・・・!
なので、穴があいたら縫ってやるんです。
いとおしそうにぬいぐるみを抱きしめ舐める姿は母犬のようで癒されます。
でも、何年も使っているぬいぐるみは洗っても泥んこで汚いです(笑)
ちなみに、ハナは黄色が大好きなので、ぜったいバナナ派です!!

Posted by nao : 2007年04月19日 19:05

sandy さんへ
トラックバックの件、よろしくお願いします。
ほんと、何件もついてくると嫌になってきてしまいますよね…
sandyさんのところは最近はもう大丈夫なのかな?

さくらさん、そういわれてみると、
この表情は珍しいかもですね~
たま~にお豆ちゃんでも遊んでいますが、
やはりバナナ君がダントツでお気に入りみたいです(笑)

nao さんへ
ハナちゃんは黄色が好きなんですか!?
さくらは何色がすきなんだろう…
大好き、というくらいだから、
きっと、よっぽどハナちゃんは黄色のモノがお気に入りなんですよねぇ。
何色がすきかなんて考えてみたこともなかったです。
ちょっとこれから気にしてみますね!
大事に何年もぬいぐるみを可愛がっているなんて、なんて可愛いのぉ
やっぱり犬もみんな性格がそれぞれで面白いですね~
あ、ちなみにバナナとパンでは、バナナ君の方がお気に入りみたいですよ(笑)

Posted by のあ : 2007年04月19日 20:30

ご無沙汰してま~す。ポレです。
このクッションめちゃめちゃかわいい
さっくん・・・お願いだからかじらないで~~~
・・・っといっても中身が出てしまうのは時間の問題。
もうすでに出てたりして?

Posted by ポレポレ : 2007年04月28日 16:10

ポレポレさんへ
こちらこそ、ご無沙汰してます!!
クッション一個、398円でした♪
何個もほしくなっちゃって大変~(笑)
中身は今のところまだ出てないんですが、
すでに穴はあいていて、いつでも出てくる準備OKな状態です

Posted by のあ : 2007年04月30日 12:28