« パンがぁぁぁ | main | 桜吹雪 »

2007年04月03日

桜が咲きました~♪
近くの広場へさくらとお散歩へ。

たんぽぽも咲いていますよ~

さて、もうすっかり元気になったさくらなんですが、
実は先週末から昨日までちょと体調を崩していました。
土曜日の夜にどうも様子がおかしいのに気づきました。
かかりつけの病院へ電話したんですが、ちょうど診察が終わったところで、
症状を話したら、明日でも大丈夫とのことだったんですが、
さくらさんはガタガタ震えているし、全く動かないしで心配で心配で。
近くに遅くまでやっている病院があるのでそちらへ行きました。
そうしたら、左後ろ足の膝関節が外れてしまっていたらしく、
関節をはめてもらい、痛み止めの注射をしてもらって帰宅しました。

日曜日の朝に今度はかかりつけの病院へ。
関節の方はまぁ大丈夫だろうという事だったのですが、
他に内臓系で気になることがあり、エコーをかけて診察してもらいました。
その日は熱もなく、もう1日様子をみてくださいと言われ帰宅しました。
さくらさん、相変わらずぐったり、そして大好きなご飯も全く食べません。

月曜日の朝にもう一度病院へ。
今度は熱があったので、一応血液検査だけしてもらう事になりました。
検査結果は15分ほどで出たのですが、
多少脱水気味なくらいで、問題ないという結果がでました。
どうもさくらさん、脱臼事件で相当精神的に凹んでいたらしく、
それでご飯が食べれなかったり、下痢や熱が出てしまっただけのようです!
ただ、そういう子の場合はストレスで胃潰瘍になったりする事があるので、
吐いたりしないか、下痢の具合はどうかをちゃんと見ておくように言われました。
でも、月曜日の午後からさくらさんはすっかりいつも通りになりました。

はぁ、とっても心配した何日かでしたが、
とにかくたいした事はなくてほっとしました。
脱臼の方は、今くらいの感じならば手術対象にまではならないので
今までどおりの生活でよいそうです。
ただ、足をつけずに歩いたりしていたら、すぐ連れてきてくださいと言われました。
3日間で約12000円ほどがふわっと飛んでいきましたが、
さくらも8歳で、もうそれほど若いという年齢でもないので、
一度ちゃんと血液検査もできてよかったかな~と思います。
さくらさん、たいしたことなくてよかったね~

Web拍手おくる?

posted byのあ : 2007年04月03日 19:58

コメント

どきどきしながら読みました。
大変な週末だったんですね。
のあさんも心配だったことでしょう。

さくらさん、本当にショックだったんだろうな。
でも、今までの生活が出来るということ
よかったですね。

今まで元気な子が少しでも調子がおかしいだけでも心配なのに、がたがた震えるのをみるのはつらいですよね。

お金が飛んでしまうのはちょっと痛いけど
元気な顔が見れると「またがんばればいいか」なんて、ルナとさくらのときに思いました。

桜の季節。
また楽しいお散歩が出来るといいですね。

Posted by sandy : 2007年04月04日 09:46

さくらちゃん、無事に治って良かったですね。
ドキドキしますよね。
翌日まで待たずに遅くまでやってる病院に行って良かったですね。
関節が外れるなんて事、有るんですね。

Posted by kupukupu : 2007年04月05日 01:18

sandy さんへ
どきどきさせてしまいましたかっ!?
いつもが元気で病気らしい病気もした事のない子だけに、
あまりの元気のなさに、本当に心配しました。
それにしても、どれだけ精神的に繊細なのかと、
小一時間くらい問い詰めたい気分です(笑)
でも、血液検査もやっておけば安心ですしね~
よい機会だったかなと思っています。

kupukupu さんへ
さくらさんの関節はちょと普通よりかはゆるくなっていて、
外れやすくなっているそうなので、
今までも外れて、勝手にはまっていた事もあったかもしれないと言われました。
体に似合わず、足が細いのでそれはずっと心配してたんですが、
最近ちょとぽっちゃり気味なので余計に負担がかかっていたかも
それにくらべて、最近のはなちゃんは本当にスマート!!
さくらも見習いたいところです~

Posted by のあ : 2007年04月05日 20:25

さっくんと桜!ナイス!って読んでましたが
さくらさん大変だったんですね・・・

関節が外れるなんて、人間でも痛いのに
(私も事故で肩を脱臼したことがあります
動物は敏感ですから恐怖心で食欲も
なかったんでしょうね
徐々に回復に向かってホンットによかったで

Posted by じゃかぶきママ : 2007年04月08日 00:03

じゃかぶきママさんへ
ありがとうございます~
もうすっかりいつものさくらに戻りました
私、脱臼はしたことないんでわからないんですが、
やっぱり痛いものなのですね
さくらと桜、また撮ってきたのでアップしました~

Posted by のあ : 2007年04月10日 19:54

久しぶりに来てみたら さくらちゃん一大事!
大した事なかったけれど、さくらちゃんにしたら
ビックリしたでしょうね。

桜とさくらちゃん、、、、綺麗ですね。
私も 写真をうっとり見てました。

Posted by クロスまま : 2007年04月12日 16:19

クロスままさんへ
そうなんです、結果たいしたことなかったんですが、
本犬は相当凹んでいました(笑)
桜とさくらの写真、今年も撮る事ができました♪

Posted by のあ : 2007年04月13日 17:25

年度末からバタバタしてて、すっかりご無沙汰してしまいました。まとめて拝見させていただいてすみません。

さくらさん、3月24日に8歳のお誕生日を迎えられたんですね。遅くなってしまいましたが、おめでとうございました。
ホクも先日4歳の誕生日を迎えることが出来ました。わんこの一年ってホント大きいですよね。いつまでも元気で傍にいて欲しいです^^

そして、さくらさん大変だったんですね。。
脱臼‥繊細なさくらさんだから精神的なものも大きいんですね。。よくなって本当によかったですね^^
実家のこうちゃんも体の割りに足が細く、ここ数年ボール遊びを張り切りすぎるとびっこをひくことがあるので気をつけたいなと思いました。

桜とさくらちゃん^^
綺麗ですね~☆こちらは吹雪です^^;

Posted by ポンチュ : 2007年04月14日 17:58

ポンチュさんへ
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい
こちらこそ、読み逃げばかりで
北海道の素敵な自然とその中で遊ぶホク君のお写真に
いつもうっとりしています~

そういえば、こうちゃんはさくらと同じようなタイプですね(笑)
さくらの場合は、小さい頃に比べてちょとぽっちゃりしてるんで、
それで余計に足に負担がかかっているのかな、とも思うんですが、
それにしても、あの体にあの足はもともと細すぎるような(笑)
他のワンちゃんを見ると、つい足を見てしまうんですが、
もうちょっとみんながっしりしてるんですよねぇ。
でも、すっかり脱臼ショックからも立ち直って、
元気にしていますよ~
心配してくださってありがとう

Posted by のあ : 2007年04月17日 09:30