« テンションが上がる時 | main | さくだまと一緒♪ »

2006年06月21日

休憩中?

いつも「ふーたん」とか「ふー」「ふーちゃん」と呼んでいますが、
本当の名前は「る」という意味で「福実(ふくみ)」という
何とも福々しいお名前なんです。
以前に「ふーたんの不思議」でも書いたんですが、
名前が良かったのか、もともとの素質なのか、
本当に我が家にとっては福の神みたいな存在のふーたんですが、
ここのところ、ちょっと休憩をしているようです。
お祈り&お払い(詳しくは「ふーたんの不思議」でご覧ください)もあまりしませんし、
3.4キロあった体重も、現在3.0キロになってしまって、
ちょっとパワーダウンしている感じです。
それにあわせて、我が家のお仕事もパワーダウン

ただ安心なのは、ふーたんが元気でいてくれることでしょうか。
体重は減りましたが、運動量が増えていて減ってるような気もします。
お祈りより遊ぶ方が楽しいお年頃なのかも

さて、昨日ものすごくひやっとした出来事…
読みたい方は続きをくりっくしてください。

昨日の昼間、工場の掃除をパパさんがしていたのですが、
がんっ、という大きな音と共に、パパさんの悲鳴のようなものが…。
あわててみにいくと、換気扇に服の袖がひっかかってやぶれています。
換気扇(工場用のちょっと大き目のもの)を回しっぱなしでやっていて、
服の袖がそこにひっかかり、そのまま換気扇が回っていたため、
腕に切り傷が出来て、4針も縫うはめに…。
こ、こわっ!!!
もう、心臓に悪いのでやめてください…
縫うくらいですんだからいいようなものの…
そのまま腕が挟まったりしていたら、考えたくもないような悲惨な事に
なっていたんではないでしょうか。

そしてそのあと、まずは洗った方がいいよというのに、
どうやら摩擦で切れたらしく、傷口が摩擦熱で焼かれたためなのか
血がほとんど出ていなかったんですね。
そしたら、いきなりオロナイン塗りだすし!
医者も行かないというのを怒って、医者は絶対行かなきゃだめ!と
私が強く言い、夕方に弟が連れて行ってきました。
お医者さんでオロナインなんか塗っちゃダメと言われたそうです。
家に帰ってきてからその話しを聞き、やっぱり洗わなきゃといったら
かえってきた答えが

「水で洗うの痛そうだから」

って、あんたは子供か!!!

はぁはぁはぁ…

いや、ほんとに怖いのや痛いのはひどく弱いんで、
気をつけて行動してほしいと願います。
なんていうか、私もちょこちょこ足の指ぶつけたり、
紙で指切ったりとか、小さな怪我は絶えない方なんで
人の事はあまり言えたもんじゃありませんが、
うちのパパさんの場合、すぐに縫うような怪我に至る事が多いんですよ。
今回だって、換気扇つけたまま、すぐ横で掃除するなよなって話しです。
自分の事だからいいだろ的に返されてしまうんですが、
家族みんなが心配する事を忘れてもらっちゃ困ります。

私の場合は、自分がドジなのを十分自覚してるんで、
少しでも危険だと思う時には、その危険性を排除してから
物事にかかるようにしています。
そうそう…以前お料理をしていた時に、まな板の上に包丁をおいてたら
隣からさっとやってきて水を汲もうとしたパパさんに包丁落とされました。
私の足からわずか数センチのところにまっすぐ包丁が突き刺さりました。

そんなこともあったんで、お料理の時も包丁を一旦置く時は、
まな板の向こう側に置くようにしています。
小さな事から気をつけて行動しようと思ってます。
家の中だからといって危険がないとは言えません。
みなさんも自分のためにも、家族のためにも、
可愛いワンコやニャンコたちのためにも、
怪我などないようにお過ごしくださいね。

あぁ…ひょっとしてこんなドジなのは
うちの家系だけだったとかいうオチがあったりするのかなぁ。

posted byのあ : 2006年06月21日 13:39

コメント

のあパパさん!4針も縫う怪我にオロナイン?
痛みに強いタイプの方なんですか(^_^;)
体を縫うなんて恐ろしいけど・・・・・。
家族のためにちゃんとお医者行ってくださいね。

不思議にゃんこふーたんは休憩中なのね。
でも、いざというときは「ミャミャッ」とお払いして
くれるよね!
ふーたんて口元のホクロ模様が色っぽいね。

Posted by 麿里 : 2006年06月21日 15:00

パパさん、大変だったんですね
病院いきたくない。。。って、気持ちは解るんだけど、4針も縫う怪我なのに。。。
うーーん、お大事にしてくださいね
これからは、気をつけましょう ☆
って、私もドジなんで、自分に言ってるみたいです

Posted by くうママ : 2006年06月21日 17:10

あら!まん丸顔のふーちゃんカワイイ!
本名は“福実”だったんですか( ゚д゚)!

それにしてもパパさん大惨事にならず、ちょっと安心。何を隠そう私も“怪我大王”です。
4トントラックに轢かれた事もあります。意識不明です(笑)

しっかり治してくださいネ!

あっ以前、ナゴヤコーチンの手羽先専門店で
手羽先、食べた事があります。美味しかったけどスッゴク高かった~~・・・

Posted by じゃかぶきママ : 2006年06月21日 19:56

磨里さんへ
痛みに強いんでしょうか?
でも、水で洗うのが痛いっていってるし、
もう理解不能なパパさんです

ふーたんのほくろ、実は最初見たときには、
これがなかったらなぁと思ったんですよ。
でも、今になってみてみてると、これがチャームポイントですよね
ふーたんのお祈りは「ごろにゃ~ごろにゃ~」とういんです。
ごろの部分が低音で、にゃ~が高音になります。
面白いなきかたなんですよ(笑)

くうママさんへ
くうママさんもドジ仲間ですか!?
気をつけてるつもりでも…ってやつですよね。
私もドジですが、幸い縫うような怪我は一度だけで、
その一度も、ピアノ発表会前に指先を切って、
出たい!とお医者さんで言ったため、
縫うのを回避して、テープのようなものですませてもらいました。
でも、そのせいで傷跡はしっかりのこっちゃいましたが(^_^;)
お互い気をつけましょうね~

じゃかぶきママさんへ
そうなんです~福々しい名前でしょ(笑)
それにしても、4トントラックに轢かれたなんて!
後遺症などなくてよかったですね~

手羽先も名古屋コーチンだと高いでしょうね。
(実はそんな高級なの食べた事ない私)
有名な「風来坊」「山ちゃん」などの手羽先は
お手軽なお値段ですよ~

Posted by のあ : 2006年06月22日 09:57