« とられちゃったの | main | 休憩中? »

2006年06月20日

テンションが上がる時

週末から昨日まで友達が遊びに来ていたので、
名古屋名物「味噌煮込みうどん」を久々に食べに行ってきました。
こちらではどこのうどん屋さんでも味噌煮込みは食べれるんですが、
私が好きなのは「山本屋本店」の味噌煮込みうどん。
山本屋総本家」ってのもあって、どう違うのかよくわからないんですが、
総本家の方のHPには

弊社は全店「山本屋総本家」の暖簾で営業しております。
紛らわしい店名にご注意ください。

と、トップページに書いてあります。
敵意丸出しじゃぁありませんか!(笑)
しかし、「本店」の方の創業年が書いていないため、
ひょっとして「総本家」が先だからこう書いてあるのかと思ってみたり。
そのうち総本家の方も食べて、食べ比べをしてみたいところです。

さて、味噌煮込みの話しはおいといて。

昨日はさくらを連れていつもの広場へと遊びに行ってきました。

かなり暑かったのですが、一緒に行く人が多いと
テンションがあがってしまうさくらさんは、すっごい元気に走りました。
写真は木陰で涼むさくらさん。

かなりバテてるみたいにみえますが、
この後、竹やぶに入っていってあちこち探索して、
戻ってきたらお洋服が真っ黒になっていました。
私とふたりだけのお散歩だと、本当に歩くだけで、
なかなか走ってくれないんですよね。
いつもこれくらい走ってくれるといいのになぁ。

外食続きだった数日間。
居酒屋に味噌煮込みにモスバーガーに、コンビニ弁当に。
最後だけすごいランクが落ちてるけど気にしない気にしない。
さくらさんのご飯だけは外食に出来ないので、
数日でちゃんと作ったのはさくらのご飯だけという事になってます(笑)

posted byのあ : 2006年06月20日 10:59

コメント

味噌煮込みうどん・・いつかは食べてみたいと思うけど、味噌カツとかは一口食べて「ごめんなさい」だったので、、ちょっと怖い~

我が家も最近は、手抜きで週末はコンビに弁当のお世話になりっぱなしです。

Posted by 黒豆ママ : 2006年06月20日 12:24

のあさん名古屋だったんですかーー
てんむすー!ういろー!あぁ食べたい!!

味噌煮込みうどんって濃い味ですか?
食べたことナイんで・・・
外食続くと喉が渇きませんか?
家の味よりしょっぱくて(私だけかな?)

さくらさんまん丸目がかわいい(≧∇≦)ノ彡
犬の散歩、実は憧れなんです♪
あっリンク貼らせて頂いてます。
事後報告でスイマセン。。。

Posted by じゃかぶきママ : 2006年06月20日 20:47

暑いね~。さくちゃんの写真見てると
暑くてはぁはぁ言ってるのが聞こえてきそう
だよ。

私はやっぱり手羽先(だっけ?)が
いいな。小さめだけどこんがり焼いて
食べるがいい!!
のあしゃんと食べたのがおいしかった

味噌煮込みうどんもおいしそう!
でも熱そう…
暑いのヤダ~!!

Posted by シェリー姉 : 2006年06月20日 22:42

名古屋の食べ物、おいしそうなのばかりでいいですよね~!!
味噌煮込みうどん!おいしそう
去年の9月にポケパークで行った時は、バタバタしてて、食事を楽しめなかったので、今度は食べるの中心で行ってみたいです~
さくらちゃん、服かっこいいぞーーー
とっても似合ってます

Posted by くうママ : 2006年06月20日 23:43

黒豆ママさんへ
味噌カツダメでしたか!!
ひょっとして、有名な俵みたいに大きなカツのあそこかな?
味噌煮込みもあぶないような気がしますね(笑)
コンビニ弁当、色々あっていいんだけれど、
もうほんのちょっとだけ安くならないかな?って思うの私だけかしら

じゃかぶきママさんへ
そうなんです~と言いつつ、市内ではないですけどね~
こちらでは結構なんにでも味噌つけて食べるんですよ。
味噌おでん、味噌田楽、味噌カツ、などなど…
味噌系はすごく好き嫌いがはっきり分かれる気がします。
かなりこい味ですよん(笑)
てんむす、ういろなんかは受け入れられやすいかも~
あとお勧めは、手羽先です!
ピリカラで美味しいですよ~ん♪

リンク、どうもありがとうございます!!
こちらからもさせてくださいね~
犬だと、あちこち連れて行けたりするのがいいとこですね。
でも、まーさんとかも連れ出してみたい…

シェリー姉へ
ほんと暑い!
今日も激暑いよぉ~
手羽先はほんとおすすめ!
ピリカラで美味しかったでしょ~
こっちまた来る事があったら、絶対食べようね♪
味噌煮込みうどんは、夏食べるとほんとあつい…
冬の方が美味しくいただけるね~

くうママさんへ
名古屋って食文化が割りと個性的なところが気にいっていたりします(笑)
他にも、きしめん(これは普通だけど)、カレーうどん、台湾ラーメン(台湾発祥ではないやつです)など、麺類もけっこう豊富なんですが、
○○ラーメンみたいな、ここ特有のラーメンがないのがちょっとさびしいです。
今度こちらにいらっしゃる事があったら、
ぜひぜひ名古屋食を楽しんでください

Posted by のあ : 2006年06月21日 13:35