« 可愛いクロスカバー | main | とられちゃったの »

2006年06月14日

やっと理解できた行動

写真のまーさんがいる場所は、弟のハイベッドなのですが、
二階猫さんが三匹揃って弟の足元でかたまって寝るために、
重くて熟睡できない!と、3月頃から弟は一階で寝ています。
その頃からだったでしょうか。
私が自分の部屋のベッドに入ると、
まーさんがきては「う~~ん、う~~ん」とうなってアピール。
でも、しばらくすると出て行ってしまうんです。
これを何度も繰り返すんですが、どういう意味があるか分からず
いつもそのまま寝てしまっていました。

一昨日、なんとなくまーさん達と寝てみるかぁ、と思い、
ハイベッドで寝たところ、猫達は私にくっついて寝ました。
そして昨日の夜、蚊に刺されて痒くて3時頃に目が覚めました。
左足の薬指、親指、甲、右足のふくらはぎと、なんと4箇所も!!
あまりに痒くてしばらく眠れないでいると、
やはりまた、まーさんがやってきては何か言っていきます。
ついて行くと、ハイベッドに乗ってアピールするまーさん。
どうやら、ここで寝ろってことらしいです(笑)

そんなわけで、もう一日ハイベッドで寝てみました。
私が側にいったら、熟睡したまーさん。
朝までぐっすりでしたよ。
今まで毎晩何かしゃべりにきていたのは、
一緒に寝てよ~ってことだったんですね。
やっとまーさんの行動が理解できました。

でも…そのせいでさくらさんは朝からご機嫌ななめ!
どうせなら、私のベッドでみんな寝てくれればいいのに。
猫さんはやっぱり高いところが好きなんですよね。
まーさんの行動を弟に話したところ、
布団も軽くなってきたし、そろそろ自分のベッドに戻ろうかなと言っていました。
これで、まーさんも私に訴えにこなくなるかな?(笑)

posted byのあ : 2006年06月14日 16:06

コメント

この間は、黒豆ママさんのところでの、温かいコメントありがとうございました。まーさんも、大変だったんですね。でも、回復されていると聞いて随分励まされました。本当に、室内飼いでも予期しないことが起こりますね...

まーさん、おしゃべりするんですね。かわいい!!

Posted by あき : 2006年06月15日 02:51

まーさん、かわいいですね。
おしゃべりもするなんて。

さくらさんのふくれっつらも、想像できます。

弟さん、ねこさんたちのためにも早く戻ってあげてくださいね。でも、今度は暑くて大変かも・・・。

我家は、やわらが暑いのに、わざわざ一緒に寝たがって困ります・・・。
夏なのに湯たんぽ入れているみたいで・・・。


Posted by sandy : 2006年06月15日 15:14

あきさんへ
いらっしゃいませ
ちーこちゃん、具合のほうはいかがですか?
元気なまーさんを見ていただけてうれしいです。
ほんと、室内飼いだから危険などほぼないと思っていたのに…
ちーこちゃんも一日も早く回復されますようにお祈りしております。
まーさんは本当におしゃべりで面白い子なんですよ(笑)

sandy さんへ
昨夜は弟がハイベッドに戻ったんですが、
朝起きてみると、まーさんは私の部屋のクッションの上にいました(笑)
うーん、私と一緒に寝たいのかな?
夏にくっついてくると暑いですね!
やわらちゃんは暑くないのかなぁ?(笑)

Posted by のあ : 2006年06月15日 19:15