« ぞう子さんの最期 | main | ランちゃんに会いにゆく »

2005年06月21日

まーさんの瞬膜

先日「不思議発見」を見ていたら、ラクダが砂から守るために目にあるものは何か?
という問題をやっていて、これって瞬膜だよね?ってすぐ思ったんですが、
あの黒柳さんも不正解で、案外知られていないものなんだなあと思いました。

ということで、今日は瞬膜のお話でも書こうかと思います。
実はまーさんは拾った時に目の瞬膜が出っぱなしだったんです。
両目とも半分以上が白い膜に覆われている状態だったので、
ひょっとしたら目が見えないんじゃないか、なんて心配しました。
色々調べてみると、どうやら体調の悪い時にこの膜が出てる事が多いようですね。
まーさんの場合は、拾ってから1ヶ月以上その状態で、
普通なら子猫ってかわいいものなのに、遠くから見るとかわいいんですが、
近くで見ると目が白くってこわ!!ってことになっていました

そんな怖い目だったのが、今では寄り目のぷりてぃ~な猫に成長したわけですが、
今でもまーさんは寝る時に、先にこの瞬膜だけ出して、それから瞼を閉じます。
目をあける時にも瞼があいて、それからゆっくりと瞬膜があくといった感じです。
なので、寝しなや寝起きを見てしまうと、やはり怖っ!ってなります(笑)
上の写真はちょっと眠くなってきているまーさんです。
目頭側に膜が出てきているの、わかりますか?

そして、決定的瞬間!

やっぱり何度見ても怖いよぉ。
まーさん、お願いだから瞬膜も瞼と一緒に開閉してぐれ~~~!

我が家では他の子は見えるにしても、ほんの一瞬なんですが、
まーさんだけが瞬膜の開閉が非常に遅いようです。
みなさんのところの猫ちゃんは、こんな風になりませんか?

posted byのあ : 2005年06月21日 14:27

コメント

おーっ、勉強になりました
初めて飼ったシャムネコさんが瞬膜出してる時には目から変なものが出てる!!ってかなり驚いたのを覚えてます
今いる猫たちは、あんまり出してるとこ見たことないかも~

Posted by 黒豆ママ : 2005年06月21日 17:39

黒豆ママさんへ
私も最初に見た時はびっくりしたんです!
特にまーさんの場合、出っ放しだったもので、心配しました。
片目だけの場合は出ている方の目に傷などの問題がある事が多く、
両目共に出ている場合は、体調自体が悪い事が多いようですよ~
通常、瞬膜は目が開く時や閉じる時同時に(ここがポイント!)開閉してしまうそうです。
まーさんはやけにゆっくりなんですよねぇ

Posted by のあ : 2005年06月21日 17:52

うちの空にゃも出たことあります!
普段(今も)全然出なかったので
急いで病院に連れて行って・・・

最近なんか変わったこと無かった?とか聞かれて・・・
引っ越した直後だったんですよねー。

で、診断はストレスって事でした(笑

ホント、最初見たときは、ビックリしますね、あれ
その時に、出っ放しで見ずらそうな場合は切る!って言われてびびったもんです(笑
まーさんは、邪魔そうじゃぁないですね

Posted by ももち : 2005年06月23日 21:36

ご無沙汰しています。。。瞬膜、風邪ひきの調子の悪い時などに出っ放しになるみたいです。。。なぜか忘れてしまったんですが、昔、瞬膜に憧れてました たぶんワイパーの役割があるとか?ゴミを取るだったかな?わぁーいい加減な事言ってますわ。。。すいません でも瞬膜なんか好きなんです。 まあさん、もしかして瞬膜、コントロールしてる

Posted by くうママ : 2005年06月24日 00:34

ももちさんへ
空にゃぁはストレスでなっちゃったんですね
やっぱり体調が思わしくないと出てくるんですよね。
まーさんは最初、ずっと体調悪かったのかなぁ
空にゃぁ、切らずにすんで良かったですね!!
切るのって痛そうだもの(>_<)

くうママさんへ
こちらこそご無沙汰してます
くうママさんは瞬膜がなんだか好きなんですね(笑)
じゃぁ、うちのまーさんの寝起きとか見たら喜んじゃうかも~
まーさん、ほんとにゆっくりなんでびっくりしますよ~

Posted by のあ : 2005年06月24日 21:31