« ギャップ | main | 夜のさくらとまーさん »

2007年06月13日

朝顔すだれ

昨日、日曜大工ならぬ火曜大工で、部屋の外にちょっとした
ベランダのようなものを作りました。
実は我が家、母屋の隣に二階建てがくっついていて、
私やさくらがいつもいる部屋の窓から母屋の屋根が見えるのですが、
夏になると照り返しでものすごーーーく暑いんです。
昨年まではよしずを立てかけていたんですが、
フィー君がそこをよじのぼって二階の屋根の方にいっては
戻れなくなりサルベージする事が多々あり、ちょっと困っていたんです。
今年はベランダを作って、そこに朝顔を植えて、朝顔すだれを作る事にしました。
書くより写真で見てもらったほうが早いですね!!

こんな感じです。
ベランダというか、縁側みたいなところは、すのこで作りました。

屋根側からみるとこんなかんじ~

朝顔の弦を伝わせる部分は、竹と麻紐で作りました。
ホームセンターで網も売っていたんですが、
こっちの方が風情があるかなーっと。
あと、竹は家にあったものなんで、廃物利用ですね。

さくらが写ってない写真も一枚(笑)

さくらさん、この場所が相当気に入ったみたいです。

朝や夕方の涼しい時間に、猫さんには他の部屋でちょと我慢してもらって、
窓を開けっ放しにして、さくらさんを出してあげる事にしました。
家の中から見るとこんなかんじ~

朝顔はまだまだちびこいです。
弦が伸びてくるのが楽しみだな~
たまに朝顔の様子もお知らせしていきますね~

あとはこの場所をちょっとずつ改造していこうかなと思ってます。
すだれをかけたいなーってのと、
小さい水鉢でも置いて、浮き草か浮き球でも飾りたいなぁ。
それとやっぱり風鈴でしょうか!
これから梅雨、そして暑い夏へと、
私にとってはあまり嬉しくない季節ですが、
今年の夏は例年よりちょっと楽しく過ごせそうです。
朝顔ちゃん、がんばってのびてね!!

Web拍手おくる?

posted byのあ : 2007年06月13日 17:17

コメント

アサガオ 素敵~~
お手製ってスゴイですねー
でもって、さくらさん何処にでも出没ーー(笑)
高い場所も怖がらないんですね!
さて、この変化にフィーくんはどうする?!

↓記事のまーさん、確かに横顔は
凛々しいのに・・・正面のお顔は
味があるよーーーうんうん

Posted by じゃかぶきママ : 2007年06月13日 21:40

じゃかぶきママさんへ
実はフィー君はまだ気づいてなんですよ(笑)
きづいたらどうするかな~楽しみです
ここからは地上は全く見えないので、
さくらは「高いところ」というイメージはないんじゃないかなー
どちらにしても、どんな写真にも出没しますよー(笑)
まーさん、味があっていいですよね!?

Posted by のあ : 2007年06月14日 21:11

わわわ。かわいいーーー朝顔すだれ!
どんどん伸びて、ココが涼しい日陰になるのですね。
いやーお見事
さっくんは既にお気に入りの様子だし
猫さんたちも、きっとお気に入りの場所になりますね。
朝顔育つの楽しみー♪

Posted by ももち : 2007年06月14日 23:00

すごい
とてもすのこには見えません
さくらさんが気に入る気持ちがわかります
朝顔の花と陰、楽しみですね
水鉢に浮き球、風鈴、うちわで夕涼み。。。
いいですねぇ~

Posted by くうママ : 2007年06月15日 14:11

ももちさんへ
そうなんです、どんどんのびてもらわないとーっ(笑)
今日もさくらはかなり長い時間くつろいでました
まーさんもリードつけて出してみましたよん。
それはまたアップしますね~

くうママさんへ
すのこって便利だなーって今回思いました!
なんだか結構ちゃんとしたもののように見えますよね?(笑)
暑い夏も今年は少しは楽しくすごせるかな?

Posted by のあ : 2007年06月15日 22:28

きっとステキな朝顔スダレができるんでしょうね
さくらさん、夕涼みの場所が出来て良かったね
朝顔の咲いた早朝涼みをしている、さくらさんの
写真が待ち遠しいです~~。

Posted by 麿里 : 2007年06月19日 19:30

磨里さんへ
朝顔すくすく育っていますよ~
この調子でつるがにょきにょき~といってくれる事を祈っています。
朝顔は青色とピンク色です♪
はやくさかないかな~

Posted by のあ : 2007年06月20日 19:43