« 新しいハーネス | main | コタツ犬 »

2007年01月29日

我が家のトイレ事情

先週の土曜日に、お買い得品になっていた猫トイレを買ってきました。
今までに使ったことのないタイプです。

猫砂ではないので、飛び散らなくていいかも!
金額はセットで1480円でした。
以前から使っているものをひとつ一階猫さんにまわそうと思うのですが、
ひとまず全部置いてみたらこんなことに。

猫トイレその1はおまる型のトイレです。
猫トイレその2とその3は、ごく普通の猫砂を入れるタイプのもので、
これをどちらか撤去しようと思っています。
そして、今回買ったのが猫トイレその3です。
一番手前はさくらさんのトイレになります。
大型犬用の大きなトイレで、33×44センチのペットシートが
ちょうど4枚おけるような大きさのものです。
床には防水シートを敷いて、空気清浄機が置いてあります。

しっかしまぁ、今まであったものを一個も撤去せずに置いたら、狭いですね!!
一応、その2についてはわざと狭くして使いづらくして、
新しいトイレへと誘導する作戦です。
さて、早速見学に来たのはまーさんだったんですが、
一番に新しいトイレを使ってくれたのはななさんでした。

これはいける!って思ったんですが、
どうやらトイレその3はななさんしか使っていないようです。
やっぱり猫トイレ2か3はどちらかは残さないといけないみたい。
できたら、おまる型と新しいタイプのものに変えちゃいたいな~と思ったんですが、
うちの猫さんたちは、砂の感触の方がお好きなようでした。
みなさんのところのトイレ事情はどんな感じでしょうか。
よかったら教えてくださいね~

Web拍手おくる?

posted byのあ : 2007年01月29日 18:49

コメント

あ~!!ウチの猫トイレも1個はこれ!
飼い主にとっては、使いやすいんですよね
でも、トムはフードが付いてると使わないので
はずしてあります。。。
だから、すごーく飛び散ります
もう1個は、ひのきの猫砂なんですけど。。。
足の裏毛が長いから、くっ付いて部屋中にパラパラ
「猫その4」タイプに、それも変更したいなぁと
実は、年末に買ってあるんですけど(のあさんの価格見てショック!)
ひのきの方が使ってる回数が多いんですよね。

猫その4は、猫トイレの中では一番高さが低いから
足の悪い老猫トムには、入りやすいです!
トイレ使うたびに、バラバラー!と粒が落ちて豆まきの
気分が味わえてお得(?)

Posted by 麿里 : 2007年01月30日 15:44

我家はやわらだけ中でするのですが
トイレは、トレーのものだと、どうもやりにくいらしくて、防水のシートの上にシーツを敷いています。

ねこちゃんたちが多いとトイレの好みもあるし
砂の飛び散り具合とかもあるんでしょうね。

さくらさんのトイレがなんだか一番シンプルに見えるのは私だけでしょうか?

Posted by sandy : 2007年01月30日 18:20

おまる型を使ってる人が居たとわ!!!
のあさんだったとわ!!!
その丸い粒タイプって飛び散りませんか?

ウチもトイレを頂いて、今2個使用してます
チップ式なんで飛び散る事はないんですよ

トイレの側に空気清浄機か!!
喫煙部屋に置いてたけど効果的なら
トイレ横に置いてみようかな??

Posted by じゃかぶきママ : 2007年01月30日 23:01

磨里さんへ
トム君はフードが嫌いなんですかぁ。
うちはフードつけてても、一杯飛び散ってますよー(笑)
その4はどうやら、ななさんオンリー、それもちっこだけのようです。
その4は前から気になっていたんですが、
あまりに安かったので、衝動買いしました!

sandy さんへ
ワンちゃんのトイレはシンプルなものがおおいですよね~
さくらもトレイに前足だけつっこんでしちゃうときがあるらしく、
防水シートのところにも一枚ペットシートを置いてあるんですよ。

じゃかぶきママさんへ
はい、おまる型です、私です(笑)
あれもつかってくれてるのはななさんだけなんです
でもその分、普通のトイレの量が減るんで置いてあります。
何しろ三匹分なので、量もすごいんですよね。
あ、あと書き忘れてました!
この壁の上に換気扇があって、清浄機をつけてないときは、そっちをまわしています~
効果抜群ですよ♪
それと、その4タイプの球状のは、飛び散ったりはしてないです~

Posted by のあ : 2007年01月30日 23:49