« お散歩 | main | 今日から10月 »

2005年09月30日

ケロちゃんTシャツ

忙しくなる前に!と思い、リメイクする為に買ってしまってあった
ケロちゃん柄のTシャツをさくらさん用にリメイクしました。

出来上がりは、続きを見てね~

おうちで作る、イヌの服

SS・S・M・Lサイズの型紙つきのイヌのお洋服の本です。
Lサイズがさくらサイズだったので、補正せずそのまま型紙を使いました。
型紙補正の仕方や、人間のTシャツからリメイクする方法など、
丁寧に説明してあってとても分かりやすいと思いました。
30点掲載されているのですが、同じ型紙からの使い回しが多いので、
実際数では、17点のお洋服でした。
ちなみに、Lサイズは下の大きさです。
●首周り/36センチ
●胴周り/58センチ
●背丈/40センチ

おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう!
成美堂出版編集部
成美堂出版 (2003/11)
売り上げランキング: 7,621
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.56
5 作れた!
4 よかった!
4 おうちで作る、イヌの服

今まで自分で作った型紙だと、ラグランの袖の部分が
Tシャツリメイクでは布が足りなかったりギリギリだったりしたのですが、
この型紙だと、Tシャツの袖部分をそのまま使ってリメイクできるので、
縫う手間もひとつ省けますし、すごくいいな~と思いました。
また、首周りは直線縫いだと布が伸びにくくなり、
そのためにそこから糸が切れてほころびてくる事がよくあったのですが、
それをジグザグミシンにすると防げるということで、早速それにしてみました。
デザイン的にもかわいいね♪
今回の反省点は、裾の始末を本とは違う簡単なやり方にしてみたら、
どうもノビノビな感じになってしまったので、
次回はちゃんと本通りのやり方でやってみようと思います。

さくらさんが着たらこんな感じでした。

なんだかアメリカンな感じでかわいいかも~

posted byのあ : 2005年09月30日 11:30

コメント

可愛い!!似合ってる
いつもの雰囲気と違って・・お転婆娘って感じかな?
いいな~、さくらちゃんはいっぱいお洋服作ってもらえて~

Posted by 黒豆ママ : 2005年09月30日 12:45

立ち寄ってみたら・・・既に UPしてあった~。
さっくん 可愛い。可愛すぎる♪にっこりだもの。
ワンチキってね おしゃれ心ぜったい ワカッテル!・・・と思う今日この頃。

だって さっくんこんなに嬉しそう。
ハー吉も バンダナ巻かれると喜ぶですよん。

Posted by イチ : 2005年09月30日 13:01

黒豆ママさんへ
黒豆君のところ、一気にアップされてて超うれしかったです
今回はちょっとアメリカ~ンな感じにしてみました(笑)
なんだか表情もお転婆に見えてくるから不思議ですね

イチさんへ
イチさんと一緒、何かたまに作らないとなんだかなぁ…な、私です(笑)
ほんと、おしゃれしてるとか、新しいお洋服とかって反応が違う感じがします。
そうそう、買い物から帰ると必ずレジ袋、紙袋などなど、さくらさんにチェックされる私。
んで、中身がさくらのものだと大喜びなんです。
自分のものってよく分かってるなぁ~と感心します(笑)

Posted by のあ : 2005年09月30日 17:19

のあちゃ、この前はありがとう♪
可愛い写真付きで、みもはとっても嬉しかったデス
てか、
ケロちゃんTシャツ上手ぅ~♪
何でもこなせるのあちゃに拍手っっ!
また、お暇な時は写メしちゃってくださいね~

Posted by みも : 2005年09月30日 22:17

私も同じ本を持ってます~!!(^^)
サクラもLサイズなので、さくらちゃんとほぼ一緒ですね!

今回のTシャツもとっても可愛いですね

色合いや柄が凄く私好みです!!!
サクラちゃんにもよ~~く似合ってますね

Posted by ぷーちゃん : 2005年09月30日 23:05

さくらチャン、かっくイイ~コノコノ( ´∀`)σ)゚Д゚;)
ボーイッシュになったね♪

のあしゃま器用!!尊敬するぅ~マジで!
私は絶対無理ですもんっ( ´Д`)
・・・でも、この本、今度本屋さん行ったら探してみよぅっと♪

Posted by 巻巻巻 : 2005年10月01日 10:00

うひゃーひゃーカワイイーーーー

のあさん、アタシもこの本買ったほうがいい?(笑
リメイクって、リメイクって・・・どうやるの
うちの犬は、絶対おしゃれ心わかってないよ。
着せるとしょぼーんとするもの。
それもこれも、サイズの合わない服を着せていた弊害。わはは。

あーさっくんみたいにニコニコ着てくれると、嬉しいのになぁ。

Posted by ももち : 2005年10月01日 10:53

みもちゃんへ
ムフフ♪やっと新しい携帯になれてきたから、メールしてみたよん
またちょくちょくメールするね~!

ぷーちゃんへ
この本、Lサイズの型紙がちょうどぴったりサイズなのがとっても嬉しいですよね!
オレンジ色が大好きなので、さくらのTシャツにもよく使われるます(笑)
でも、ついつい自分の好みのものになってしまって、
さくらの洋服っていつも渋い感じだったのですが、
今回はポップな感じにしてみました~

巻巻巻さんへ
ワンコのお洋服ね、小さい子用の方がきっと難しいと思う!!
すご~く細々したパーツになるから、縫うの大変そう(^_^;)
さくらはそれなりに大きいので、縫うのも楽なんですよ~♪
この本は割りとしっかり手順が書いてあるので、おすすめかも!

ももちさんへ
リメイク、リメイクって書いてるけど、そういえばどこをどうリメイクかって書いたことないですね!
次作るとき、もとのTシャツから出来上がりまでの手順をアップしてみましょうか~?
ジュピ君ぴったりサイズのものが出来たら、喜んで着てくれるかなぁ~
肩周りのところが一番のポイントのような気がします。
窮屈だと着ていてどんよりしちゃうよね

Posted by のあ : 2005年10月01日 13:23

うーーー是非是非っ!
リメイクの手順を・・・・。
余ってるTシャツいっぱいあるのー。
じゅぴはたぶんアタシサイズでちょうどいい気もするので。
待ってますーうふ。

Posted by ももち : 2005年10月01日 22:39

ももちさんへ
次回、作り方アップしますね~
楽しみに待っててください

Posted by のあ : 2005年10月04日 07:36