« さくら2005年夏バージョン | main | 枕? »

2005年07月23日

愛・地球博 パート4

愛・地球博 パート3」からの続きです。
あまりにも間があきすぎていますが…

午後からとはいえ、ここまでにかなりの距離を歩いて疲れてきていた私たち。
オーストラリア館に「でっかいカモノハシ」のぬいぐるみがいると聞いてきたので、
どれくらいでっかいのかだけは見ようということになって、
オーストラリア館を目指してグローバルコモン6へと移動しました。

オーストラリア館ではまず最初にちょっとしたシアターのようなもので
映像を見た後、場所を移動して同じく産業についての映像を見て、
そして最後にでっかいカモノハシのぬいぐるみと遭遇するのですが…
いやぁ、これがほんとにでっかい!
ぬいぐるみという表現ではダメかも。模型といった感じです。
かなり疲れていて、ここではオーストラリア館しか見なかったんですが、
オーストラリア館のスタッフの方達が日本語が本当に流暢で、
色々説明してくださったり、私が持っていったカメラについて
「これいいね!今でも売っている?」などと気さくに話しかけてくれたり。
私がみた外国館の中では一番フレンドリーな館でした。

パート3の写真は館内の写真を集めてみました。

さて、グローバルコモン6を出た頃からだんだんとあたりが暗くなり、
ライトアップされた万博を楽しむ事ができました。
個人的には、夕方から会場も空いてきますし、
夕方5時以降から入場できる夜間入場券(通常の半額)で、
夜の万博を楽しむというのが一番良いのではないかなぁと思います。

そして、次回8月23日に万博へ行くことにしたのですが、
今朝の9時からインターネットでパビリオンの予約に挑戦してみました。
あらかじめICチップ入りのチケットを購入し、その番号を登録します。
観覧予約システム」ページで登録した番号でログインして、
パビリオンを選択して予約をします。
予約は番号さえわかっていれば、ひとりで10人分まで予約することが出来ます。
また、インターネットで予約できるものは1日に2箇所まで。
予約開始は1ヶ月前の午前9時からとなっています。

さて、そんなわけで朝の8時半頃にログインしてがんばってみました。
すでにログインゲームのようになってます…

何度も更新ボタンを押してなんとかログインし、
時間直前から同じく予約ページを更新、更新、更新!
途中でつながらなくなったり表示されなくなったりしても、ひとまず更新です!
実はここで失敗してトヨタ館を取り損ねました。
人数選択のページまでたどりついたのですが、
次が表示されなくて最初からやり直したんですが、トヨタはとれず…。
ガスパビリオンに変更して、同じ事になってしまったのですが、
今度はそのページを更新したらしっかり予約ページへと飛びました。
あぁ…なんと悔やまれる!

JR東海 超電導リニア館」と「ガスパビリオン 炎のマジックシアター」がとれました。
現在人気の企業パビリオンは並んで観覧しようとすると、
平日4時間待ち、休日7時間待ちといった状態ですので、
インターネットで予約することを強くお勧めします。
ちなみに、トヨタ館は9時10分頃すでに予約終了になりました。

さて、それでは万博第一回目のレポートはこれにて終了。
次回は企業館やグローバルコモン1,2をレポートしたいと思います。
では、また!

 愛・地球博 EXPO 2005 AICHI ,JAPAN

[ グローバル・コモン6 ]
インドネシア館 オーストラリア館 カンボジア館 シンガポール館★ タイ館★
ニュージーランド館 フィリピン館★ ブルネイ・ダルサラーム館 ベトナム館★
マレーシア館 ラオス館 南太平洋共同館★

★マークの館はお料理や飲み物が楽しめるところです。

posted byのあ : 2005年07月23日 14:16

コメント