« 大事なところは白い毛で | main | ふーたんのプロフィール写真 »

2005年05月27日

愛・地球博 パート3

愛・地球博 パート2」からの続きです。

長久手会場内には「グローバル・ループ」と呼ばれる、
空中回廊(橋のような感じ)があり、
会場内をほぼ水平に一周するように作られています。
会場内の移動は全長2.6キロ、幅21メートルのこの回廊を歩くのが主となります。
グローバル・ループでは1日に何度か、
「Sol Ban Ban」というパフォーマンスチームが
移動型パフォーマンスを行っていますが、
私達は残念ながら遭遇できませんでした。
パフォーマンスは全て「185パフォーマンスサーキット」という名前で、
「Sol Ban Ban」の他にも各グローバル・コモンにて、
各国からのパフォーマーが様々なパフォーマンスを披露してくれています。

さて、このグローバル・ループを歩いて、グローバル・コモン3から
左周りで見学して行く事にしました。

パート3の写真は館内の写真を集めてみました。

グローバル・コモン4に移動です。
北欧、東欧などヨーロッパの21カ国が15パビリオンを出展。
グローバル・コモン中、最大規模となっています。
こちらはまだ列が出来ているパビリオンが多かったので、
さっと入れるところを2箇所ほど見て移動してしまいました。
なので、あんまりこれと言って感想がないんです
次回はここもしっかり見て来たいと思っています。

そのまま歩いてグローバル・コモン5へ移動です。
こちらはアフリカ大陸から31国が出展していますが、
共同で出展しているところが多く、エジプトと南アフリカ共和国以外は
すべてアフリカ共同館として出展されていました。

グローバル・コモン5ではNEDOのパビリオンが出展されています。
企業系のパビリオンはどこもすご~~い長蛇の列でしたので、
今回は見学するのをあきらめたのですが、
NEDOの警備ロボットはあちこちで見かけました。
彼等は開催時間中はお客さん達と写真を撮ったりしていますが、
夜間は実際に警備を行っています。
不法侵入者や火災探知などの機能が備わっているそうです。

さて、次回はグローバル・コモン6です。

 愛・地球博 EXPO 2005 AICHI ,JAPAN

[ 185パフォーマンスサーキット]
●Sol Ban Ban
実施場所
Aコース(コモン1~4のループ上) Bコース(コモン4~6までのループ上)
実施時間
平日A(10:30/15:00)B(12:30/17:00)土・日・祝A(11:30)B(15:00)

[ グローバル・コモン4 ]
アイルランド館 ウクライナ館★ オーストリア館 オランダ館 イギリス館
スイス館★ チェコ館★ ベルギー館★ ポーランド館★ ポルトガル館★
リトアニア館★ ルーマニア館★ ロシア館 コーカサス共同館 北欧共同館★

[ グローバル・コモン5 ]
エジプト館★ 南アフリカ館 アフリカ共同館
NEDOパビリオン NEDO連携・新エネルギープラント

★マークの館はお料理や飲み物が楽しめるところです。

posted byのあ : 2005年05月27日 11:15

コメント