« 宅急便 | main | お散歩写真 »

2005年05月10日

doga (ドガ)

Doga: Yoga for Dogs

今日、お出かけ中に車で聞いていたラジオで面白い話題があったので、
帰ってきて早速調べてみました。
タイトルの「doga」と上の写真で何だかわかる方もいらっしゃるかも?

dogaとは「dog yoga」を略してできた言葉で、その名前のとおり、犬のヨガです。
dogaの発祥は今やヨガが大ブームのアメリカです。
ニューヨークやカリフォルニアのフィットネス・ジムがはじめたものだそうですが、
アメリカ全土に広がっていて、教室なども沢山開催されているとか。
人間と犬が一緒になってヨガをする教室なんて、ちょっと面白そうかも♪

ヨガ発祥の地インドでは、犬はヨガの先生と呼ばれているそうで、
犬の名前のついたポーズも沢山あるのだとか。
そういう意味では犬と一緒にする「doga」は犬の方が先生!?

色々調べてみたんですが、こちらの記事が分かりやすかったので、
リンクしておきますので興味のある方は読んでみてくださいね。

doga

さて、上の写真の本は洋書なので、和書でも出ていないか調べてみました。
ありましたありました~

Doga ドガ 犬的ヨガ健康法

ちなみに、この本の発売元「新潮社」では、
本の発売にあわせて、doga写真を募集しているようです。
写真はワンちゃんでなくても、猫ちゃんでもOKですよ~

doga写真大賞募集ページ

ラジオでは私の住んでいるエリアではまだ教室はないと言っていました。
なので、ちょっと本屋さんでこの本を見てこようかなぁ~

最後に、我が家のさくらのdoga的一枚をぺたり。

posted byのあ : 2005年05月10日 13:26

コメント

doga,
知りませんでした 。。
さくらさんさまになってますよ
この写真応募したらどうですか?
頑張れ さくらちゃん

Posted by くうママ : 2005年05月11日 00:06

くうママさんへ
私もラジオで偶然聞いて知ってびっくりです~
さくら、顔がなんだか真剣ですよね(笑)

Posted by のあ : 2005年05月11日 12:34