« しゃっくり | main | まーさん入院3日目の様子。 »

2005年04月18日

まーさんが入院しました。

昨日、まーさんが同じ場所から全く動かず、
ご飯も夜中になって一度少し食べただけの状態で、
今朝になって息をする時に背中が動いて荒いので、
おかしいと思って病院へ行って来ました。

「膿胸」という病気で、1週間ほど入院になりました。
連れて行った時はだいぶ危険な状態だったようです。
今もまだそれを脱したとは言えません。
猫白血病、猫エイズ等がある場合は治るのが困難
ということで、血液検査をしていただきました。
結果は陰性でした。
ずっと室内猫のまーさんですが、母体から受け継いでいる場合があるので
念のためにやってもらいましたが、少しほっとしました。
それらの病気がある場合、免疫力がないので治るのが難しいのだそうです。
あとはまーさんの体力、免疫力を信じて祈るばかりです。

今日は胸のところから膿を抜く治療をしていただきました。
実はその治療中に亡くなってしまう場合もあるそうで、
その事について先生から少し覚悟をと言われた時は泣きそうでした。
幸い、無事に治療もおわりました。
今日から毎日膿を抜く治療、点滴、投薬のために入院です。

この病気は喧嘩などで出来た外傷からなる場合が多いそうですが、
まーさんの場合は完全室内で喧嘩もしません。
植物の種子などで遊んでいて、間違って気管に入ってしまい、
それが原因でなる場合などもあるようです。
さくらが散歩に行ってつけてきた種子などで
まーさんが遊んでいたのかもしれません。

かなり私が落ち込んでいる状態ですので、
書き込んでくださったコメントにお返事できないままですみません。
また経過を報告します。

posted byのあ : 2005年04月18日 15:11

コメント

のあちゃ…。
マヤー君はきっと頑張ってくれる!
そう信じてのあちゃも頑張ってっっっ!
アタシも影ながら応援してるからねっっっ!
頑張れ!マヤーー!

Posted by みも : 2005年04月18日 17:37

今はまーと先生を信じて、
まーにも元気を分けてあげるつもりでのあさんも元気出して!
まーは人気者だからみんなに応援されて、
元気に帰ってきてくれると信じてるよ。

Posted by 王様 : 2005年04月18日 19:53

たまらず投稿。
まーさん、とにかく早く元気になってなー!
オレが遊びにいく頃には、元気にかみかみしてる姿が見たいっスよ!
のあさんも、こういう時こそ気持ちをしっかり持って、
まーさんの回復を祈ってあげて!

Posted by じんない : 2005年04月18日 21:43

まーさん頑張って!
応援しているよ~(`0´)ノ

Posted by nao : 2005年04月18日 23:24

手遅れになる前に見つけてくれて、のあさんありがとう。
他の病気にかかってなくて、神様ありがとう。
上手に治療してくれて、先生ありがとう。
あとは
元気になってくれて、まーさんありがとう。
って言いたいな。

まーさんが完治して、のあさんはじめのあ家の皆さんも元気を取り戻せるよう祈ってます。

Posted by あおみ : 2005年04月19日 01:30

え~・・・・心配でしたねえ。
でも 膿みぬき乗り越えてくれてよかった!
他の病気もナッシング
のあさん しっかりゴハンを食べて
しっかり眠って・・・そしてまあさんのゲンキのモトになってね。無理しないでね。

Posted by イチ : 2005年04月19日 13:48

まーさん絶対元気になるよ!!!
のあしゃん落ち込まないで、
まーさんのためにも元気をだして、精一杯
看病してあげてね、まーさんも喜ぶよ

何もできないけど、早期回復を祈ってます。

Posted by シェリー姉 : 2005年04月19日 15:05

のあさん、大丈夫ですか?
マヤー君、心配です。
でもまだまだ若いですもんね、体力もあるだろうし
大丈夫!大丈夫!
のあさん元気出して、マヤー君にも分けてあげて。

遠くからですが、早くよくなること、祈ってます。

Posted by ももち : 2005年04月19日 20:19

のあさん元気だして!
のあさんのが落ち込んでたらま~くんも凹んじゃうぞ!
はやく元気になって復活することを祈ってます!頑張れま~くん !!!

Posted by NORI : 2005年04月20日 06:01

みもちゃんへ
みもちゃんもトラブルで大変な時にありがとうね!
気晴らしにブログのぞきにだけは行かせてもらってるんだ~
あとすこし、まーと一緒にがんばるね!


王様
王様ありがとね~
病院でも人気者になるかと思いきや、
あのまーが先生や看護婦さんに「しゃー」って威嚇してるの
うちに帰ってきたらまた人気者だから、早く帰ってきてほしいな~

じんないさんへ
じんないさん、前に遊びに来たときはまーはまだいなかったもんね。
なんとか退院できて、見てもらえるといいんだけどなぁ。
今週のまーのがんばりしだいだ!
がんばれまーさん。

naoさんへ
naoさん、応援ありがとー!
沢山の人に応援してもらっているんだもの、
きっと元気になってもどってきますよね!

あおみさんへ
ほんと、もう少しつれていくのが遅かったら…と思うと
やはり最初の時点でかなり重症だったらしく、
体のバランスがあちこちくずれているみたいなの。
それでもだいぶ持ち直してきてるから、
あとはお家に戻れるくらいまで回復してくれれば、
精神的な面も落ち着いて一気に元気になる気がします!
早く、元気になってくれてありがとう、まーさんって言いたいなぁ~

イチさんへ
ほんと、最初の治療も心配でした…寿命が一体何年縮まったのか!?
って思うくらいドキドキくらくら~の私でした。
私や弟が会いに行くと、ほんとに嬉しそうなまーさんなので、
やっぱり私達が元気のモトなんですよね~
また今日の午後も元気のモトを届けに行ってきます♪

シェリー姉へ
シェリー姉ありがと~
のあ家始まって以来(?)の入院猫さんだよ
今まで亡くなった子も含めて、寿命的なものや事故だったりして、
入院をさせたのがまーさんが始めてなものだから、
ほんと私も神経の磨り減る毎日なの。
でも、私が落ち込んでたらだめだよね。
今日はまーさんが帰って来る時のために、
お部屋お掃除して、トイレも一度綺麗に洗ってあげよーっと。

ももちさんへ
かなり浮き沈みの激しい毎日ですが、なんとか頑張ってます!
実は我が家によく遊びに来るみーちゃんという猫がいるのですが、
斜め前のおうちの猫で、この子が難病にかかり、
同じ病院でかなり長期間入院していたんです。
でも、今では元気になって遊びに来てくれるんですよ~
先生も、やはり若くて体力があったので助かったんだろうと言ってみえました。
まーさんもまだ4歳で若い猫さんだから、
きっとがんばってくれると信じてます!

NORI さんへ
NORIさん、ありがと~
私が凹んでたら、まーさんも
「おかしいなぁ、僕だいぶ悪い?」って思うかもですよね!
毎日15~20分くらいを一度か二度の面会ですが、
それでもものすごく喜んでくれるので、
私も行く甲斐があります♪
なんていうか、今までそっけない子だったのに、
甘えん坊になってるところがめっちゃ可愛いのです♪(親ばかだわぁ~)

Posted by のあ : 2005年04月25日 11:46