+S * days

らぶらぶろぐと呼ばれる今日この頃

ハヤシライス

今日の朝ごはんは、一口大に切ってカリッと焼いたパンに
昨日のハヤシのソースをかけて、チーズを乗せてオーブン焼きにしたもの。



パンは食パン1枚で2人分作ったんですが、結構なボリュームでした。

さて、ハヤシライスは昨夜作ったんですが、
これはルウから自分で作りました。
少し前にテレビで美味しいハヤシのお店の作ってる様子がやっていて、
簡単そうだったので年末にチャレンジしてみたんです。
それを今年もまた作ってみました。
簡単な作り方を書いておきますね。

小麦粉をバターでよく炒めます。
こげ茶色になるまで、焦がさないように炒めてください。
そこにケチャップを入れるとあら不思議、
ささーっと固まってルウっぽくなります。
かなりまとまるんで、これをお湯で少しずつ伸ばしてから
コンソメスープの素、ホールトマトを入れて煮ます。
玉ネギとお肉は別に炒めておいて、塩コショウナツメグで味付け。
そこへ先ほどの、のばしたルウを入れて煮込めば出来上がり!

分量は適当でお願いします!
食べ物
- | -