TRAVEL

南九州旅行 宮崎 青島神社

南九州旅行のふりかえりを少しずつ。

2018年11月5日 宮交ボタニックガーデン青島→鬼の洗濯板→青島神社

 

宮交ボタニックガーデン青島

宮交ボタニックガーデン青島

目的地は青島神社なのですが、ちょっと離れた青島参道南駐車場(無料)で車をとめて歩きました。
途中、「宮交ボタニックガーデン青島」内を通りました。
宮崎空港から車で20分ちょっとくらいでした。

 

宮交ボタニックガーデン青島

園内、温室共に無料でした

ちょうど芝生を張り替えていました。
11月なのに緑も花も綺麗で、やっぱり南国だわぁと思いながらのお散歩。
大温室もありましたが、残念ながら時間の関係で外を通り過ぎただけでした。

 

青島神社参道

青島神社参道

橋を渡り島へと続く参道をのんびり歩きました。
ランチ前は晴天だったのですが、ご飯を食べてる間に雲ってしまってちょっと残念。

 

鬼の洗濯板

鬼の洗濯板

青島と日南海岸の干潮時の海岸線に波状岩が広がる地帯。隆起海床と奇形波蝕痕と言われ、国の天然記念物に指定される。

参道の左右、本当に洗濯板みたいです。

 

青島神社の鳥居

青島神社の鳥居

こちらも青空だったら綺麗だったであろう鳥居。
お天気ばかりはどうにもならないですね。

 

青島神社

青島神社

鳥居をくぐり、砂浜を歩くと神社が見えてきました。
参拝してから更に奥へ…絵馬が並ぶトンネルを抜け、倒木を避けて歩きました。(写真は他の観光客の方々)

 

青島神社

本宮

周りはジャングルみたいな亜熱帯の植物だらけで、少し開けたところに朱塗りの建物(本宮)がありました。
ミスマッチなような合っているような、不思議な雰囲気の場所でした。

 

御朱印 青島神社

御朱印

青島神社と弁財天の2つをいただけました。
どうせなら見開きでいただけば良かったなぁ(画像は加工してます)

 

青島ビーチ 黄色いポスト

幸せの黄色いポスト

帰り道に珍しい黄色のポストを見かけたので写真撮ってきました。
今では殆ど見かけない昔のポスト、この形好きだなぁ。
黄色いポストから手紙を出すと幸せになれる!と言われているそうです。
このあたりでまた晴れてきました(笑)